【連載|RSR】コア紹介:ecoアクションブースで来場者との対話を生み出す4人

ecoアクションキャンペーンブースを担当する「キャンペーンチーム」で活動しているコアスタッフを紹介します!年齢、経験年数は様々です。RISING SUN ROCK FESTIVAL(以下RSR)に参加したきっかけから、自身の変化について聞かせてもらいました。質問内容は以下です。

・名前 (あだ名)
・所属
・RSRの経験年数
・RSRに参加しようと思ったきっかけ
・参加しての自分の変化

活動紹介は以下のページから!
⇒ごみの分別ナビゲーションはコチラ
⇒キャンペーンバックの配布はコチラ
⇒ecoアクションキャンペーンブースはコチラ
⇒RSRオーガニックファームはコチラ
⇒みんなで薪割りはコチラ

説明会や当日の会場では、ここに掲載していないコアスタッフも数名おります。一同ボランティア参加される皆さんにお会いできるのを楽しにしています!

ecoアクションキャンペーンブース

山内 達也(アンカー)

・北海道情報大学4年生
・4年
・高校3年の時に友達がボランティアでRSRに参加してて、自分もやってみたいと思ったから
・人に対して自分の意見をうまく言えるようになり、相手からうまく意見を引き出せるようになったこと。

國見 竜平(まーくん)

・北海学園大学4年生
・1年
・知り合いの知り合いに誘われて!
・やってみると、意外とできるもんなんやなって!思えるようになりました!

田中 香月(タナカズ)

・大学4年生
・今年初
・去年来場者として参加して最高っ、に楽しかったから。実際に手を動かすボランティアをしたかったから。

檜室 拓臣(ヒムロック)

・東海大学国際文化学部デザイン文化学科建築コース3年生
・1年
・ボランティアに参加していた一つ上の先輩に誘われて
・ボランティアという考えが変わった。自分の強みと弱みがしっかりと分かったし少し実践で経験出来た。

 

VC1年目の人が疑問に思っていることを、VC2年目以上の人が答えます!

今年(2016年)がRSR初のメンバーには不安な点について話してもらいました。ボランティアで参加する皆さんにも同じような不安があるかと思います。役に立つアドバイスも経験あるコアスタッフから一言もらってるので是非一読を!

寝る場所について初参加のタナカズより質問!

Q:睡眠が心配ですね笑 慣れない環境で眠れなくなる人にはどう対処していますか?
A:山さん:自分の寝やすい場所とポジションを探す。本部はステージに近すぎないので音がうるさくて寝れないことはないよ!それでも、困ったらボランティア本部にはずっと誰かいるので、遠慮なく相談してね。

その他のQ&Aは以下のページをご覧ください!
https://www.ezorock.org/project_c/10205

RSR16環境対策活動について詳細を知りたい方はコチラ
【募集】<8/12-14>RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016
in EZO環境対策活動ボランティアスタッフ募集
https://www.ezorock.org/project_c/recruit/12049