活動会員にならないと、ボランティアスタッフにはなれないのですか?

体験として参加には、会員登録の必要はありません。ただ、継続的な参加を希望される場合は、事業の運営とボランティアとして参加される皆様への安全のために、活動会員への登録をお願いしております。

入会費の支払い方法は

事務所での直接のお支払や、コンビニ払い、クレジットカード払い、銀行振込があります。
1.直接のお支払
事前に連絡の上、事務所にお越しいただき、現金でお支払ください。
2.コンビニからのお支払
下記のリンク先にて【会費】の内、当てはまる会員種をお選びいただき、手順に従い、お支払ください。
http://shop.ezorock.org/
3.クレジットカードからのお支払
下記のリンク先にて【会費】の内、当てはまる会員種をお選びいただき、手順に従い、お支払ください。
http://shop.ezorock.org/

4.銀行振込
下記の口座にお振込みください。
金融機関名:ゆうちょ銀行
銀行コード:9900
支店名:二七九
支店コード:279
口座種別:当座
口座番号:0101230
口座名義:特定非営利活動法人ezorock
口座フリガナ:トクヒ)エゾロック

ボランティアをするのになぜお金を払わなければならないのですか?

いただいたお金は、まずは、ボランティアとして参加される皆様の安全を確保するために、ケガや事故の時のための保険のために使います。

また、NPO法人は、Non Profit Organaizationの略で、非営利活動法人です。この「非営利」とは、利益をあげてはいけないという意味ではなく、「利益があがっても構成員に分配しないで、団体の活動目的を達成するための費用に充てる」という意味があります。どんな事業を行うにしても、経費や人件費などの資金がかかります。いただいたお金は、スタッフの人件費や、事業運営の資金としても使います。

プロジェクトメンバーとはなんですか?

各プロジェクトに所属し、通年の活動、会議等に参加し、プロジェクトを推進するボランティアスタッフです。当団体では現在、約100人のプロジェクトメンバーが活動しています。

プロジェクトメンバーには、どうしたらなれますか?

活動会員として継続的に活動に参加していただき、プロジェクトメンバーとして関わりたいプロジェクトを選択(複数可)していただいています。詳しくは「プロジェクトメンバー参加の流れ」をご覧ください。

仕事の関係上、あまり関わることができないのですが…

ezorockに関わる人の数だけ、関わり方があります。当団体では、社会人のボランティアも多くいますので、関わり方や仕事とのバランスのとり方等、参考になるかと思います。ご都合よろしければ、ぜひ事務所に一度お越しいただき、お話を聞いてみてください。

パスワードを忘れてしまった場合どうしたら良いですか。

対応可能なので、お気軽にお問い合わせください。

新規登録の申請後返信がありません。

メールが送信されない場合の原因の多くは、以下のいずれかとなります。
該当ケースがないか、ご確認ください。

・記入メールアドレスに誤りがある場合
・迷惑メール設定により、迷惑メール扱いとなっている場合
・携帯端末に受信拒否設定が行われている場合

それでもわからない場合は、お手数をおかけしますが、お気軽にお問い合わせください。

何歳ぐらいが多いですか

10代~30代の方が多く活動に参加しています。構成としては、20代が最も多く、学生が6割、社会人が4割程度となっています。

団体説明会以外の日に説明を受けることが可能ですか?

可能です。ご都合のよろしい日に合わせることもできますので、まずはお問い合わせよりご相談ください。

希望プロジェクトがきまりません。

まずは体験として活動に参加してみてください。プロジェクトメンバーの中には、複数のプロジェクトに所属する者もいますので、1回の活動でも色んなプロジェクトの話が聞けますよ。

しばらく活動がないプロジェクトには参加できませんか

お問い合わせください。各プロジェクトごとに活動期があり、活動が少なる期間はありますが、会議等は通年で行っているものもあります。もし興味があるプロジェクトがあるようでしたら、ぜひお問い合わせください。

活動とは具体的にどういったことをするのですか?

各プロジェクト・活動により異なります。詳しくはプロジェクトページや募集活動一覧をご覧ください。

活動に必要なものはありますか

活動ごとに異なりますので、活動申し込みページにてご確認ください。もし、ご不明な点がありましたら、遠慮せずお問い合わせください。

一人で参加したいが、不安です。

お申込みから当日までコーディネーターが丁寧に対応致します。また、当日は多くのプロジェクトメンバーやコーディネーターが暖かく迎えますので、ご安心ください。

交通費は出ますか?

原則は現地集合、現地解散となりますので、交通費は自己負担です。ただ、活動内での移動に関してはこちらが用意する移動手段をお使いいただくこともあるので、活動の都度、ご案内させていただきます。

駐車場はありますか?

事務所に、駐車スペースはありません。公共交通機関をお使いいただくか、もし乗用車でお越しの際は、近隣の有料駐車場をお使いください。

駐輪場はありますか?

事務所に駐輪スペースはありません。公共交通機関をお使いいただくか、もし自転車でお越しの際は、中島公園の駐輪所に駐輪してください。