【報告】”179RELATIONS.net ” 2023年5・6月記事一覧

関係人口創出WEBマガジン「179RELAITONS.net」では、北海道内の地域に関わる”小さいけどちょっと面白い”記事を公開しています。ここでは、5月と6月に掲載した 11つの記事をご紹介します。ぜひご覧ください。

【No.178】179RELATIONS RADIO特別版「たかすサークル×鷹栖リレーションズ」
北海道にある179市町村の中から毎回ひとつの町を選び、地域づくりに関わるゲストを招いてお話を聞く『179RELATIONS RADIO』ですが、今回は特別版! 鷹栖町の魅力を伝えたい!地域との繋がり方のヒントになれば!という目的のもと、鷹栖町出身でラジオなどを通して鷹栖を盛り上げている「たかすサークル」と179リレーションズの「鷹栖リレーションズ」のラジオ企画が実現しました。
記事はこちら

【No.179】SMOUT移住研究所に掲載されました!
WEBサイト『SMOUT移住研究所』に179リレーションズについて掲載いただきました。運営団体であるezorockから、石狩市浜益区での活動まで丁寧に取材していただいています。ぜひご覧ください。
記事はこちら

【No.180】2022年度活動振り返り&活動記事まとめ
ezorockでは、年度の終わりとなる毎年3月に全プロジェクトが1年間の活動を振り返り、フィードバックをもらう「活動報告会」を実施しています。2022年度の179リレーションズの報告は、プロジェクト内のチームを3つに分けて報告を行いました。 報告内容と関連の記事をご紹介します。
記事はこちら

【No.181】広報たかすに掲載されました!
鷹栖町の広報誌「広報たかす」に鷹栖リレーションズの活動を掲載いただきました。ぜひご覧ください。
記事はこちら

【No.182】「はまます夜学」第一回を開催しました
石狩市浜益区で連続講座(1回から参加可能)【はまます夜学】第一回が開催されました。浜益内外から参加者が集まり、浜益で流れる時間を堪能しながら共に学ぶ時間です。
記事はこちら

【No.183】厚真町長期滞在プログラム2022 〜自分の思いを伝えよう!イングリッシュキャンプ〜
ezorockでは、毎年北海道教育大学函館校と厚真町教育委員会が連携し、厚真町長期滞在プログラムを実施しています。今年度は8~9月に総勢8名の大学生が厚真町に滞在しながら、農作業のお手伝いや、発災時のお話を聞いたり、さまざまな形で厚真に住む方と関わりました。 本記事は参加した若者たちの生の声や、厚真町の魅力的な場所や貴重な体験について、またプログラム中に滞在メンバーがお世話になる方々へのインタビューについてなど計4本に分けての報告をお届けします!
記事はこちら

【No.184】活動報告記事閲覧数TOP5(2022年度と2022年度以前まで)
北海道にある179の市町村を舞台に、持続的に続く地域を目指して行われる小さな活動ひとつひとつを取り上げ、活動の内容だけでなく参加した人の声を載せている179relations.net。これまでに178本の記事が公開されています。 今回は2022年度に投稿された記事の閲覧数TOP5と、22年度以前に投稿された記事の閲覧数TOP5を紹介します。
記事はこちら

【No.185】はまますベース2023年5月の活動
札幌から車で1時間半、たどり着いたのは石狩市浜益区。ezorockでは、浜益区にある「はまますベース」を活動拠点として、活動を展開しています。今回は、そんなはまますベースでの5月の活動報告をお届けします。
記事はこちら

【No.186】【特集】小さなチームとチャレンジが生まれる場づくり。~RELATIONS MAGAZINE vol.13 発行
関係人口創出プロジェクト「179リレーションズ」の最新情報をお届けする季刊誌第十三弾を発行しました。主に、大学等教育機関や地域団体のみなさまのお手元へお届けしています。紙媒体で届けてほしい!という方には、郵送します。以下のリンクよりお申込みください。
記事はこちら

【No.187】はまます日記発行!~2023年春号~
札幌から車で1時間半たどり着いたのは石狩市浜益。現在でも豊かな自然が残されており、雄大な山々やアイヌの言い伝えの残る黄金山、樹齢1500年のイチイの巨木を見ることが出来ます。 ezorockでは、浜益に拠点を構え、週末滞在しながら浜益の方たちと共に活動を展開しています。今回は、はまます日記2023年春号として、新メンバーと活動拠点整備、札幌で開催したごはん会の様子をお届けします。覗いてみてください!
記事はこちら

【No.188】179RESEARCH〜食と文化に歴史ある サケの聖地標津町〜
179リレーションズリサーチ部では、これまでに関わりのあった市町村について、データを交えた独自の視点から調べて記事にするという取り組みを行っています。 本記事で取り上げるのは道東「標津町」! 標津町の若者団体である「しべつ未来塾」。メンバーがGREENDAY(ezorock主催)へ参加したり、実際に標津町でのプログラムを一緒に実施したりなどezorockと徐々に関わりを深めてきています。気がつけば関わり始めてから約6年になる標津町についてまとめてみました。
記事はこちら

関係人口創出プロジェクト「179リレーションズ」では、「地域に関わる入り口をつくる」ことを目的にオンライン/オフラインでの活動を実施しています。詳しくはこちらをご覧ください!

【7-8月の募集中の活動予定(6月末現在)】
<7/6>:179RELATIONS RADIO #9 ゲスト~長広大さん
<7/8-9>:第3回大雪山国立公園旭岳自然保護(保全)プロジェクト
<7/8-9>:じぶんレザープログラム@鷹栖
<7/15->:月に一度は森づくり(7月)
<7/20>:はまます夜学 第2回
<7/22-23>:第4回大雪山国立公園旭岳自然保護(保全)プロジェクト
<8/11-13>:第5回大雪山国立公園旭岳自然保護(保全)プロジェクト
<8/17>:はまます夜学 第3回
<8/19->:月に一度は森づくり(8月)
<8/19-20>:第5回大雪山国立公園旭岳自然保護(保全)プロジェクト
<8/20-21>:じぶんレザープログラム@鷹栖
<6/12-7/31>:はまます果樹園プロジェクト2023

また、WEBマガジンの内容は、インスタグラムでも随時発信中です。ぜひご確認ください!
WEB記事編集を含め、興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。