【報告】”179RELATIONS.net ” 2022年11月記事一覧

関係人口創出WEBマガジン「179RELAITONS.net」では、北海道内の地域に関わる”小さいけどちょっと面白い”記事を公開しています。ここでは、11月に掲載した3つの記事をご紹介します。ぜひご覧ください。

【No.149】黄金色に輝く田んぼに囲まれ“かまどづくり”in鷹栖町
北海道上川郡に位置する鷹栖町は、若い世代の方が同世代と横のつながりを持って、楽しみながら地域の活性化にチャレンジしていくことを目的に「まちLabo(まちづくり研究室)」を開設しています。鷹栖町の「地域住民が自然と集まる交流の場が少ない」「鷹栖の生活や歴史を学べる異世代交流の場が少ない」という課題に対し、まちLaboのあるチームでは➀かまどを作る➁かまどで料理を作る➂かまどで作った料理を食べるの3つを通して交流の場を作る取組みが行われています。今回はまちLaboメンバーと一緒にかまどづくりワークショップを行いました!
記事はこちら

【No.150】オンライン関係人口フェスティバル実行委員会実施中!
2022年12月10日(土)-11日(日)にオンライン関係人口フェスティバル RELATIONS FES2022(通称:リレフェス2022)の開催が決定しました。リレフェスは実行委員会を結成し、当日に向けて準備を進めています。今回はリレフェスに先駆けて、実行委員会の様子をお伝えします。
記事はこちら

【No.151】大雪山国立公園旭岳自然保護プロジェクト2022~中編~
日本最大の国立公園である大雪山国立公園内にある、北海道最高峰の旭岳。「大雪山国立公園旭岳自然保護プロジェクト」では、NPO法人大雪山自然学校に属する「旭岳自然保護監視員」の方々と協働で「利用者による国立公園の管理」を目指し、自然保護活動を行っています。今回は8月20-21日に行われた2022年度第5回、そして9月17-19日に行われた第6回の活動報告です。
記事はこちら

関係人口創出プロジェクト「179リレーションズ」では、「地域に関わる入り口をつくる」ことを目的にオンライン/オフラインでの活動を実施しています。詳しくはこちらをご覧ください!

また、WEBマガジンの内容は、インスタグラムでも随時発信中です。ぜひご確認ください!
WEB記事編集を含め、興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。