【報告】”179RELATIONS.net ” 2022年10月記事一覧

関係人口創出WEBマガジン「179RELAITONS.net」では、北海道内の地域に関わる”小さいけどちょっと面白い”記事を公開しています。ここでは、10月に掲載した5つの記事をご紹介します。ぜひご覧ください。

【No.144】月に一度は森づくり(2022年8月)
大人も子どもも森づくりや森遊びを楽しめる年間を通した木育イベント「月に一度は森づくり」。苫小牧市にある和みの森は、2007年に全国植樹祭が行われた記念の森です。そんな記念の森へ月に一度集まって、市民やボランティアみんなの手でお手入れしようと「月に一度は森づくり」が始まりました。ezorockのボランティアが毎月活動に参加しています。
記事はこちら

【No.145】大雪山国立公園旭岳自然保護プロジェクト2022~前編~
日本最大の国立公園である大雪山国立公園内にある、北海道最高峰の旭岳。「大雪山国立公園旭岳自然保護プロジェクト」では、NPO法人大雪山自然学校に属する「旭岳自然保護監視員」の方々と協働で「利用者による国立公園の管理」を目指し、自然保護活動を行っています。今回は7月9-10日に行われた2022年度第2回、そして8月11-12日に行われた第4回の活動報告です。高山植物保全調査のためのササ刈りや旭岳の巡回を行った参加者の声や、今後の活動についてのお知らせもあります。
記事はこちら

【No.146】浜益ベース2021年度活動報告会
札幌から車で1時間半、たどり着いたのは石狩市浜益区。ezorockでは、浜益に拠点を構え、週末滞在しながら浜益の方たちと共に活動を展開しています。 今回は、2021年度の活動を浜益の方々に報告した活動報告会の内容をお届けします。
記事はこちら

【No.147】オンライン市町村ナイト「鐘のなる町 秩父別ナイト」!
北海道に179ある市町村の中から、毎回ひとつの町を選び、まちづくりに関わるゲストと一緒に、まちのおいしいものを食べながら語り合う企画”市町村ナイト”!今回は、北空知に位置する”鐘のなるまち・ちっぷべつ”「秩父別町(ちっぷべつちょう)」です。7/4にオンラインでゲストとお繋ぎし、町の概要と地域おこし協力隊の目線から町での暮らしや魅力についてたっぷり語っていただいた2時間に参加してきました!
記事はこちら

【No.148】【特集】オンライン関係人口フェスティバル開催決定!~RELATIONS MAGAZINE vol.10 発行
関係人口創出プロジェクト「179リレーションズ」の最新情報をお届けする季刊誌第十弾を発行予定です。主に、大学等教育機関や地域団体のみなさまのお手元へお届けしています。紙媒体で届けてほしい!という方には、郵送します。以下のリンクよりお申込みください。
記事はこちら

関係人口創出プロジェクト「179リレーションズ」では、「地域に関わる入り口をつくる」ことを目的にオンライン/オフラインでの活動を実施しています。詳しくはこちらをご覧ください!

また、WEBマガジンの内容は、インスタグラムでも随時発信中です。ぜひご確認ください!
WEB記事編集を含め、興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。