【報告】”179RELATIONS.net ” 2022年12月記事一覧

関係人口創出WEBマガジン「179RELAITONS.net」では、北海道内の地域に関わる”小さいけどちょっと面白い”記事を公開しています。ここでは、12月に掲載した6つの記事をご紹介します。ぜひご覧ください。

【No.152】市町村ナイト第18弾「サロマナイト・オンライン」!
北海道に179ある市町村の中から、毎回ひとつの町を選び、まちづくりに関わるゲストと一緒に、まちのおいしいものを食べながら語り合う企画”市町村ナイト”!今回は、オホーツク海に面し日本三大湖のひとつサロマ湖を有する「佐呂間町」です。なんと市町村ナイト初の町長も登場!?オンラインでゲストと繋ぎ、町の産業や協力隊の方から見た町の魅力についてたっぷり伺いました。どんな2時間になったのでしょうか!
記事はこちら

【No.153】179リレーションズの活動からSDGsを高校生とともに考える。
北海道札幌英藍高校ではSDGsをテーマにした探究の授業が実施されています。その授業カリキュラムの一環として、高校3年生を対象に実際にSDGsや地域に関わり活動する若者が、活動や捉えている社会課題を伝えるワークショップを実施しました。今回は出展した全15ブース(イベントでの環境対策、森林資源の活用、福祉と国際協力など)から、179リレーションズに関わる取組みを紹介した7ブースを取り上げます。
記事はこちら

【No.154】リレフェス2022 開催しました!
オンライン関係人口フェスティバル「リレフェス2022」が2日間に渡って実施されました。バーチャル空間 oVice上の会場に、のべ177名が来場し地域とのつながり方を考えたり、実際に地域のみなさんとお話して、繋がりが生まれた2日間になりました。2年以上の構想期間を経て、初開催となったリレフェス2022の様子をぜひご覧ください!
記事はこちら

【No.155】佐呂間町おためし協力隊!(前編)
オホーツクに位置し日本最大の海水と淡水が交じっている汽水湖であるサロマ湖を有する「佐呂間町」。10月に地域視察や地域の⽅との交流など、佐呂間町を満喫する3⽇間のプログラムが実施され、札幌などの都市部から9名が参加しました!今回は、町に対する町長さんの想いや、町の基幹産業の酪農に触れた活動1日目と2日目の内容をご紹介します!
記事はこちら

【No.156】佐呂間町おためし協力隊!~後編~
オホーツクに位置し日本最大の海水と淡水が交じっている汽水湖であるサロマ湖を有する「佐呂間町」。10月に地域視察や地域の⽅との交流など、佐呂間町を満喫する3⽇間のプログラムが実施され、札幌などの都市部から9名が参加しました!今回は、特産品を通じて知った町の農業の今後のお話やそこで働く人の想いに触れた、プログラム最終日の内容をご紹介します!
記事はこちら

【No.157】月に一度は森づくり(2022年10月)
大人も子どもも森づくりや森遊びを楽しめる年間を通した木育イベント「月に一度は森づくり」。苫小牧市にある和みの森は、2007年に全国植樹祭が行われた記念の森です。そんな記念の森へ月に一度集まって、市民やボランティアみんなの手でお手入れしようと「月に一度は森づくり」が始まりました。ezorockのボランティアが毎月活動に参加しています。
記事はこちら

関係人口創出プロジェクト「179リレーションズ」では、「地域に関わる入り口をつくる」ことを目的にオンライン/オフラインでの活動を実施しています。詳しくはこちらをご覧ください!

【1月の募集中の活動予定(12月末現在)】
<1/13-15>:秩父別町おためし地域おこし協力隊プログラム
<1/28>:シカ革なめし部 クラフトDAY

また、WEBマガジンの内容は、インスタグラムでも随時発信中です。ぜひご確認ください!
WEB記事編集を含め、興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。