【報告】12月19日(水)GREEN COLLEGE 2018 1回目:話すだけでもコツがある「コミュニケーショントレーニング講座」


様々な社会課題をテーマに活動する青年団体や学生団体に所属する青年層や社会課題解決に興味がある青年層を対象として実施する研修事業「GREEN COLLEGE2018」。2018年12月19日(水)第1回は講師は青木将幸ファシリテーター事務所代表 青木 将幸氏に来ていただき、話すだけでもコツがある「コミュニケーショントレーニング講座」を実施しました。


青木将幸ファシリテーター事務所代表 青木 将幸氏

当日は話し方やコミュニケーションに興味のある札幌市近郊から集まった20人の青年層が、「話すのが上手な人はどんな人か」について2人1組になって話したり、出た考えを全員で共有したり。
実際に学んだことを活かしてコミュニケーションを実践できる場もあり、話し手と聞き手を切り分け、明確にフィードバックをしたことで、伝えたかったことと印象に残ったことは変わることを体感しました。
参加者からは「周囲の価値観に触れたことで自分にはない考え方を積極的に取り入れることができたと思います。」「対話の機会が多くありましたが、場の雰囲気もあり、自然に話すことができたと思います。」の声を聞けました。

次回は1月15日(火)ファシリテーション講座です。
今回予定が合わなかった方のご参加もお待ちしております。

お申込みはこちら!

このイベントは、公益期財団法人北海道青少年育成協会 北海道青年活動元気づくりプロジェクト交付金を使用しています。