【報告】RSRオーガニックファーム2018活動報告

RSRオーガニックファームについて

石狩市で都市部の若者を中心に「食」や「土」との繋がりを伝えるため、「見える循環」「オーガニックファーム体験ツアー」の二つの活動を通して実施しています。

見える循環

RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZOでの見える循環


RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO(以下RSR)で出た生ごみの一部を堆肥にし、その堆肥で育てたじゃがいもを翌年のRSRの会場に戻す「おかえりじゃがいも」。今年はじゃがいもの無料配布の活動と石狩市場内での販売出店を行いました。
来場者の方と直接向き合い、あつあつのじゃがいもを配布。来場者の方にじゃがいもの循環パネルなどを使い、食について伝えることができました。

じゃがいもの配布数
1日目184個
2日目202個

見える循環を伝える


アースデイ東京でおかえりじゃがいも!
活動を多くの方に知って頂くため、今年も東京で行わる「アースデイ東京2018」に出店し、「じゃがいも・とうきび・石狩番屋の麦酒」販売しました。
※アースデイとは・・・地球のことを考えて行動する日。 1970年、アメリカのG・ネルソン上院議員によって提唱された。 毎年4月22日がその日とされており、世界中で環境イベントが開催されている。

オーガニックファーム体験ツアー


身近にあるようで、遠い「食」や「農」。畑に行き「土」に触る事で、日常生活では、味わえない経験を、はるきちオーガニックファームと若者を繋ぎ触れてもらう、場の提供をしています。
畑では、自然の恵みを受けた野菜がすくすくと育つ様子を間近に見ることができます。
オーガニックファーム体験ツアーでは、季節を肌で感じることが出来き、日常ではあまり体験できないひと時を私達に与えてくれます。

RSRオーガニックファームチームのこれから

4月頃まで農閑期となりますが、次年度も活動を実施する予定です。
RSRオーガニックファームチームの活動に参加したい方はこちらのページを春以降にご確認ください。

また、ミーティングは冬の間も実施しています。
こちらもご参加お待ちしています。一緒に今後の活動を作っていきましょう。