【お知らせ】公益社団法人civic forceとの恊働事業を開始します

NPO法人ezorockは公益社団法人civic force(緊急即応チーム)と恊働事業として、厚真町における防災を目的とした乾燥野菜販売体制構築事業を開始しました。
胆振東部地震を機に浮き彫りになった「防災意識を高めることの重要性」と、災害発生時、特に小さな子どものいる家庭や高齢世帯などはいざという時に互いに助け合うためにも平時から良好な関係づくりが大切であり、「地域コミュニティーの再形成」という課題が見えてきました。これらの課題をを解決するため、被災地の子育てグループが手がける乾燥野菜の製造・販売を支援することで、非常時に手軽に使える乾燥野菜作りを通じて防災意識を高めます。また製造に携わるお母さんたちを中心に、原材料となる野菜を生産する地元農家や販売に必要な資材を販売する業者も巻き込み、新たなネットワークを構築します。
ezorockでは、これまで胆振東部地震への支援として、安平町でのボランティアセンターの立ち上げ支援、厚真町の避難所での炊き出しへの乾燥野菜の提供、厚真町・むかわ町での学童の支援、安平町・厚真町・むかわ町でのプレーパークの実施などを行ってきました。また、2015年より、澄川乾燥野菜推進協議会と恊働で澄川地区での防災目的の乾燥野菜普及事業を展開しています。今回、胆振東部地震の震源地である厚真町での乾燥野菜の販売体制を構築することで、厚真町での地域コミュニティーの再形成だけでなく、厚真町を訪れる方への防災の普及につながると考えています。

公益社団法人civic force(緊急即応チーム)WEBページはこちら
公益社団法人civic force(緊急即応チーム)は国内の大規模災害時に迅速で効果的な支援を行うためのNPO/NGO・企業・政府・行政の連携組織です。 災害時支援に必要な【情報】【人】【資金】【モノ】が組織内で共有・活用されることで円滑で効果的な支援を可能にします。これまで、東日本大震災や熊本地震などの災害発生時にはNPOパートナー協働事業を実施し、現地で活動するNPOと恊働で復興フェーズに即した活動を展開しています。