【報告】市町村ナイト第三弾『栗山ナイト』

DSCF6637 - コピー

北海道に179ある市町村から毎回、ひとつの町を選んで、特産品やまちづくり等にかかわっている方をゲストに、語り合う交流企画”市町村ナイト”。2015年度第三弾の”栗山町”ナイトが、部屋から人があふれ出る40名を超える参加にて終了しました。栗山町教育委員会の名内さんと、地域おこし協力隊の西脇さん、田中さんの3名をゲストに、栗山町の名産品をいただきながら、まちづくりについてお話をお聞きしました。

▽栗山の紹介や交流

DSCF6618

DSCF6616DSCF6645

▽栗山のおいしいものも
DSCF6664

・栗山コロッケ

4500

・きびだんご

DSCF6658

・完熟トマトジュース三姉妹 ほか小林酒造さんの日本酒も!

▽感想
・栗山は、子どもたちの教育フィールドとしてのハサンベツ里山の整備など、他の町に比べて教育に力を入れているんだなぁという印象を受けた。
・道民ならみんな食べたことがある「きびだんご」が栗山製ということは知っていたが、小林酒造さんのお酒、栗山コロッケと一同に会していて、一緒に食べられておいしかった。
・大学進学で道外から来ているので、北海道のことを知りたいなと思っていた。栗山町についてはわっきーやペニー(現在栗山町地域おこし協力隊として活動中のふくしまキッズコアスタッフ)から名前は聞いていたが、詳しくは知らなかったので参加した。話を聞いて、蝶(オオムラサキ)を見てみたい、雨煙別学校(コカ・コーラ環境ハウス)に行ってみたいなと思いました。
・環境教育のプログラムがたくさんあったが、栗山町というフィールドを活かしたプログラムだなと思いました。
・素直に、直接行ってみたいな!と思った。環境教育プログラムが受けられる施設があるのに興味を持った。ezorockから栗山町へ就職して頑張っている人がいるのを知って、実際に行って案内してもらいたい!と思った!

 

「市町村ナイト」企画はまだ続きますので、今回来れなかった方も、来れた方も、またご参加お待ちしています。次回はこちら⇒https://www.ezorock.org/project_c/event/11099