[RSRオーガニックファーム]笑顔絶えない笑顔祭り

2010年10月10日(日)、札幌市にあるあけぼのアート&コミュニティセンターにて「笑顔(にこにこ)まつり」が開催され、ちゅ〜そん、ひかる、ひろし、れん、よーへー、なりの6人で参加してきました。
まず、今回行われた笑顔まつりがどういったものなのかを簡単に説明いたしますと、障がいを持つ人々が通所する作業所と一般参加者が作る地域のイベントです。そこで高校生や障がいを持つ方等による出展やステージパフォーマンス、抽選会なども行われました。
ここで環境NGO ezorock(以下ezorock)は、団体紹介を中心にブースを出し、ezorockの活動の一つである私たちRSRオーガニックファームチームの野菜販売も一緒に行いました。野菜販売ではオーガニックファームチームが畑でつくった「じゃがいもとたまねぎ」、そしてはるきちさんが作った「オクラ、かぼちゃ、ヤーコン、わさび菜」の計6種類。

私たちが作った野菜は、全ての形が整っているわけではありませんが、どれもたくさんの想いが詰まった野菜たちです。むしろ有機農業ならではといった感じでしょう。
そしてご覧の通り値段を表示してあるPOPなどもすべて手作りでとても趣深いものになったといえます。

booth11

当日は雨も降っていたこともあり、思うように野菜は売れていくことはありませんでしたが、お買い求めになられていく来場者の方達の中には有機農業に興味をもたれる方が多くおり、来場者の方たちと語らうことが少なくなかったと感じました。
今回は値段設定から自分たちで試行錯誤し販売することで生産者側の気持ちを少しでも理解することができたのではないかと思います。

booth2_11

各自休み時間は他所のブースを回るなどして色々と交流があったようです。
普段の地域のお祭りでは見かけない車いすの方達と一つのイベントを共に作り上げることはこれからも必要であると思います。全ての人が楽しく参加できるそんなイベントが今回の様な催しなのではないでしょうか。
前述の通りステージではライブのようなものや、やけにテンションの高い司会の方もおり終盤には抽選会もありで、終始笑顔で楽しむことができました。

文章:成澤勇佑(なり)