[RSRオーガニックファーム] 大根収穫1回目!

10月25日(日)に大根を収穫しに行ってきました。
8月18日(火)に植えた大根がすくすく育って、みんな地面から元気な葉っぱを出しその下から白い頭がひょこっと出ていました。

daikonnoatama_1

この日の作業は大根収穫です。
しかし全ての大根を収穫したのではなく、全体の一部の大根を収穫していきます。
漬けものにする大根もあるので大きいものから収穫していきます。
一面葉っぱで覆われていたので、葉っぱをめくりながら大きいのを見つけていきます。
大根の頭が地面から結構出ていたので収穫するのは楽ですが、どの大根が大きいのかを判別するのは、一本一本近くで見ないとわからないので大変でした。
何回も腰をかがめながら大根を収穫していったので、少し腰が痛くなり疲れるのが早かったです。
大根は全部で64本収穫しそのうち17本を漬けもの用にして、残った大根はその場にいたみんなで分けたり、環境NGO ezorockの事務所で売ったりしました。

漬けもの用の大根はつるして干すために、いらない葉っぱを取りとった葉っぱは、近くにある堆肥のとこまで運び一緒に混ぜ堆肥にします。
ですが葉っぱを力ずくで取るのは結構大変でした。
最初に一方向に葉っぱを折り曲げて、次に最初に曲げた方向と逆の方向に折り曲げたら、意外と簡単に葉っぱを取ることができます。それでも少し茎の部分が残ることもあります。
包丁で切るのが一番早くて、またその切り口はバラのようできれいでした。

kirikuchi_1

今年もあと少しで終わりますが、去年の生ごみからたくさんの命が生まれたことはすばらしいと思います。今回収穫しないで畑に残った大根を次に収穫するのが待ちどおしいな〜。

文章:中村 諒(ちゅ〜そん。)