【報告】”179RELATIONS.net ” 2023年2月記事一覧


関係人口創出WEBマガジン「179RELAITONS.net」では、北海道内の地域に関わる”小さいけどちょっと面白い”記事を公開しています。ここでは、2月に掲載した5つの記事をご紹介します。ぜひご覧ください。

【No.163】月に一度は森づくり(2022年12月)
大人も子どもも森づくりや森遊びを楽しめる年間を通した木育イベント「月に一度は森づくり」。苫小牧市にある和みの森は、2007年に全国植樹祭が行われた記念の森です。そんな記念の森へ月に一度集まって、市民やボランティアみんなの手でお手入れしようと「月に一度は森づくり」が始まりました。ezorockのボランティアが毎月活動に参加しています。今回は今年度最後の活動でした。
記事はこちら


【No.164】ソトコト(2023年3月号)関係人口入門2023に掲載されました!

未来をつくるSDGsマガジン ソトコト の関係人口入門2023内で、179リレーションズの取り組みを6ページにわたって掲載いただきました。
記事はこちら


【No.165】エゾシカ皮から地域と環境を考える

北海道の多くの地域で課題となっている鳥獣被害や野生動物との関係を「皮なめし」の観点から考える「シカ革なめし部」。本格的に未利用資源であるシカ皮の活用を行うために、なめし作業を外部と連携しながらレザー制作を行っています。
記事はこちら


【No.166】冬の秩父別町でおためし協力隊プログラム!

北空知に位置する秩父別町は、豊かな田畑に囲まれた人口2,300人ほどの小さなまちです。そんな秩父別町の魅力を堪能するプログラムが1月13日から15日まで実施され、大学生から社会人まで計5名が参加しました。冬の秩父別町を満喫した3日間の活動レポートが届きました!
記事はこちら


【No.167】外では雪かき、中ではオリジナルかるた作り@石狩市浜益区

札幌から車で1時間半、たどり着いたのは石狩市浜益区。ezorockでは、浜益に拠点を構え、週末滞在しながら浜益の方たちと共に活動を展開しています。 今回は、その活動拠点「はまますベース」の除雪作業と室内の整備、浜益かるたの制作を行いました。
記事はこちら

関係人口創出プロジェクト「179リレーションズ」では、「地域に関わる入り口をつくる」ことを目的にオンライン/オフラインでの活動を実施しています。詳しくはこちらをご覧ください!

【3月の募集中の活動予定(2月末現在)】
<3/1-2>:あったかす体験プログラム@鷹栖町
<3/17>:RELATONS RADIO #8

また、WEBマガジンの内容は、インスタグラムでも随時発信中です。ぜひご確認ください!
WEB記事編集を含め、興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。