【報告】”179RELATIONS.net ” 2022年6月記事一覧

関係人口創出WEBマガジン「179RELAITONS.net」では、北海道内の地域に関わる”小さいけどちょっと面白い”記事を公開しています。ここでは、6月に掲載した6つの記事をご紹介します。ぜひご覧ください。

【No.127】浜益ベース座談会&集落の教科書ワークショップ
「浜益ベース」は、浜益には住んでいないけど、浜益について深く知り、興味を持ち、地域づくりに関わる関係人口を増やすことを目標に活動しています。今回は、浜益を発信する冊子「集落の教科書」の制作過程で行われた座談会&集落の教科書ワークショップを企画したチームメンバーからの報告です。浜益にもう一度来たいと思ってくれる人を増やしたいという思いと、集落の教科書の作成に関して客観的な意見を聞きたいという思いからワークショップが行われました。
記事はこちら

【No.128】「浜益版集落の教科書 ver.1」完成!
札幌から車で1時間半、石狩市の北端に位置する浜益区。ezorockでは、浜益に拠点を構え、週末滞在しながら浜益の方たちと共に活動を展開しています。そんな浜益で1年間かけて「集落の教科書」を作成しました。今回は、ついに完成した「浜益版集落の教科書」をお披露目します!
記事はこちら

【No.129】持続可能な地域の未来を考えるテキストブックを作成しました!~RELATIONS MAGAZINE vol.8 発行!
関係人口創出プロジェクト「179リレーションズ」の最新情報をお届けする季刊誌第八弾が完成しました!今後も定期的に発行予定です。主に、大学等教育機関や地域団体のみなさまのお手元へお届けしています。紙媒体で届けてほしい!という方には、郵送します。以下のリンクよりお申込みください。
記事はこちら

【No.130】月に一度は森づくり(2022年5月)
大人も子どもも森づくりや森遊びを楽しめる、年間を通した木育イベント「月に一度は森づくり」。苫小牧市にある和みの森は、平成19年に全国植樹祭が行われた記念の森です。その記念の森へ月に一度集まり、市民やボランティアみんなの手で森のお手入れをしようと「月に一度は森づくり」という活動が始まりました。ezorockのボランティアが毎月活動に参加しています。
記事はこちら

【No.131】鷹栖町で新しい風を感じた2日間~DIYとおいしいお米づくり~
旭川の隣町、鷹栖町で古民家DIYを切り口に地域を知り、関わる2日間のプログラム「古民家再生DIYプログラムin鷹栖」が実施され、7名が参加しました。DIYを切り口に鷹栖の魅力を知り、まちのみなさんと交流しました。昨年度から始まった鷹栖町との繋がりがより深まった2日間。参加者の想いをお届けします。
記事はこちら

【No.132】浜益りんごナイト〜りんごをツールにオンラインで交流!〜
札幌から車で1時間半、たどり着いたのは石狩市浜益区(旧浜益村)。ezorockでは、浜益に拠点を構え、週末滞在しながら浜益の方たちと共に活動を展開しています。 浜益地域おこし協力隊と浜益ベースの連携で実施した「りんごナイト」について、浜益からレポートが届きました。
記事はこちら

関係人口創出プロジェクト「179リレーションズ」では、「地域に関わる入り口をつくる」ことを目的にオンライン/オフラインでの活動を実施しています。詳しくはこちらをご覧ください。

また、WEBマガジンの内容は、インスタグラムでも随時発信中です。ぜひご確認ください!
WEB記事編集を含め、興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。