[RSRオーガニックファーム]大根と味噌、皆さんのもとに。

11月23日(土)「北海道学生環境ネットワークえこふぉっかいDO」が主催する環境☆仕事人GET’S 2009(以下、環境☆仕事人)にオーガニックファームチームとして参加し、会場内にてオーガニックファームの取り組みの説明と、大根販売を行ってきました。

この環境☆仕事人とは、環境の仕事に興味を持つ学生と、実際に環境を仕事にしている企業や行政の方々との交流の場を設け、双方のコミュニケーションを促進するために開かれたものです。
10社以上の企業と札幌市、北海道庁などが出展していました。その中に、私たち環境NGO ezorock も出展させていただいたのです。
このイベントには、学生たちが多く集まり、私たちの活動もPRすることができるので、オーガニックファームチームとして大根の販売を行ってきました。
私たちが今年の2月に作った味噌と一緒に大根の試食も行っていたので、会場の中ではちょっとだけ周囲とは違った雰囲気を放っていましたが、多くの方がブースに訪れてくれました。
味噌も大根も自分たちの手で作ったものなので、正直味などの点で皆さんに食べていただく時に少しだけ緊張しましたが、会場では好評をいただき、とても嬉しかったです。

当日販売した大根は合計27本で、環境☆仕事人に訪れた学生や、出展していた企業の方たちのもとに渡っていきました。
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO(以下、RSR)生ごみを使用した堆肥から大根が収穫でき、ついに今回のイベントで食べる人たちの手に届けることができました。
じゃがいもも同じですが、生ごみの分別、堆肥化、種まき、手入れ、収穫を一緒に乗り越えてきた大根が皆さんの手に渡っていったのです。家に帰って私たちの大根を食べるときに、少しでも大根に思いを馳せていただけるととても嬉しいです。

文章:用松 連(れん)