【報告】”179RELATIONS.net ” 2021年9月記事一覧

関係人口創出WEBマガジン「179RELAITONS.net」では、北海道内の地域に関わる”小さいけどちょっと面白い”記事を公開しています。ここでは、9月に掲載した記事をご紹介します。ぜひご覧ください。

【NO.79】大樹町自然体験プログラム~川遊び編~
南十勝に位置する大樹町。大樹町では年に数回、十勝の子どもたちを対象に自然体験活動が展開されています。今回は夏の大樹で川遊びを満喫した参加者からの活動報告です。

実施内容

活動場所へ早めに向かい、スタッフの方と合流。自己紹介と、このプログラムの目的、注意事項などを共有し合いました。その後、タープの設営や、川遊びの時に着るヘルメット、ライフジャケットを準備して、子どもたちの到着を待ちました。
子どもたちが到着して準備が整ったのち、準備運動を兼ねて鬼ごっこをしました。鬼はなんと子ども全員20人!ボランティアの学生ら4人が必死に逃げる面白い状況になりました!最初は緊張していた子どもたちも、この鬼ごっこで身体も心もほぐれたように感じました。

午前中は魚釣りをしました。私たちは針に餌を付けるのを手伝ったり、子どもたちの安全を見守ったりしました。大きな竿を、さも名人のように投げる子どもたちの目はとても真剣で、魚が釣れた時はとても興奮していて楽しそうでした。残念ながら釣れなかった子どもたちも、釣れた魚を珍しげに眺めたり触ったり、新鮮な体験ができました。
魚はヤマメやウグイなどが釣れました!

午後以降の活動内容は本編へ!

ボランティア参加者の声

当日は比較的暑く、絶好の川遊び日和でした。一番最初の鬼ごっこで、子どもたちとはすっかり打ち解けることができました。魚が釣れた時の嬉しい気持ちも、川遊びではしゃぐ気持ちも、沢山の子どもたちと共有できて楽しかったです。大樹町は綺麗な水が流れる歴舟川だけでなく、素敵な滞在スポットや、おいしいベーコンやチーズなど、魅力溢れる町であることを今回訪れて知りました。また大樹町に行って、町の魅力にどっぷり浸かりたいです!
(記事を書いた人:ともやん)

 

 

関係人口創出プロジェクト「179リレーションズ」では、「地域に関わる入り口をつくる」ことを目的にオンライン/オフラインでの活動を実施しています。詳しくはこちらをご覧ください。
【10月の募集中の活動予定(9月末現在)】
<10/15(金)>【179 REPORT】 vol.1「旭岳、行ってきました!」
<10/16(土)-17(日)>沼田町自然体験プログラム

また、WEBマガジンの内容は、インスタグラムでも随時発信中です。ぜひご確認ください!
WEB記事編集を含め、興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。