【報告】”179RELATIONS.net ” 2021年1月記事一覧

関係人口創出WEBマガジン「179RELAITONS.net」では、北海道内の地域に関わる”小さいけどちょっと面白い”記事を公開しています。ここでは、1月に掲載した3つの記事をご紹介します。ぜひご覧ください。

【NO.42】地域×デジタルで何ができるの?!
地域×デジタルで何ができるの?!を考える勉強会をオンラインで開催しました!講師にCode for Sapporoで活躍する古川さんをお招きし、地域でデジタルを活用するために情報をオープンにすることの重要性や、オープンデータ活用の可能性について学びました。
記事はこちら

【No.43】浜益稲刈り体験
昨年9月末に、ご縁米プロジェクトなどでお世話になっている農家さんの稲刈りのお手伝いに行ってきました!今回お手伝いに行ったメンバーのひとりであるアキは、昨年5~6月に実施した浜益ご縁米プロジェクトから179リレーションズと浜益との関わりを持ち始め、現在では浜益での様々な活動に参加しています。そんなアキからの活動報告です!
記事はこちら

【No.44】実りの秋!りんご収穫のお手伝い~浜益お手伝いプログラム~
昨年6月~7月に実施した石狩市浜益区の果樹園のお手伝いプログラムについて、これまで4回に分けてお送りしました。今回は昨年11月に行われたリンゴの収穫に行ってきたメンバーからの声をお届けします!
記事はこちら

関係人口創出プロジェクト「179リレーションズ」では、「地域に関わる入り口をつくる」ことを目的にオンライン/オフラインでの活動を実施しています。
また、WEBマガジンの内容は、インスタグラムでも随時発信中です。ぜひご確認ください!
WEB記事編集を含め、興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。