【報告】<4/5(金)>地元ナイト第1弾『鹿児島ナイト』

今、札幌に住んでいる若者が自分の地元について語る、新企画”地元ナイト”第一弾は鹿児島ナイトでした!
大学進学で札幌へ来たメンバーが企画し、地元鹿児島について食べ物や動画を交えながら紹介する時間となりました。

鹿児島の名物を頂きながら、有名人や産業、観光、県民の生活、鹿児島弁まで幅広く鹿児島について教えてもらいました。豚肉、和牛、さつまいもを多く生産する鹿児島!今回は、2種類のスイートポテトやさつますもじ風ご飯(ちらし寿司)、さつまいもでできたからいもあめ、丸ぼうろ、黒棒、駄菓子で馴染み深い人も多いであろうボンタンアメや兵六餅、カネヨのお醤油で豆腐を美味しく頂きました。鹿児島は甘めの味付けだと実感しました!鹿児島では、今もなお桜島が活動を続けており火山灰が降り積もるため、桜島上空の風向き予報が非常に重要な情報であることを知りました。また、そんな火山灰を回収するため、火山灰用のごみ袋が配布されていることを知りました。

参加者からは「紹介してくれた写真がとても綺麗かつ景色の良い所であり、また霧島と言う所にオススメの温泉があるそうなので鹿児島へ行ってみたい」「白くまアイスをお腹いっぱい食べたいと思います」などの感想が聞かれました。

 

地元ナイトは今後も続きます!日程が決定しましたら、HPで募集します。次回もたくさんの参加をお待ちしています!!