[RSRオーガニックファーム]青い空、緑、白い花 色彩やかなオーガニックファーム

web090627-2

6月27日(土)、今回のRSRオーガニックファームは晴天の中、「じゃがいもの花摘み」「ピュアホワイト(とうきび)の栄養やり」「トンネルからのすいかの芽出し」の三つの作業を行いました。
私は今回、前回に引き続き、じゃがいもの雑草取りと花摘みを行いました。前回から一週間しか経っていないのに、じゃがいもの隙間から雑草がちらほらと出ていました。

じゃがいもは順調に育っていて、四方に伸びた葉が隣の列のものと重なっていたり、緑が色濃く、茎が太く、たくましくなっていた様に感じました。一週間で急に暖かくなったせいでしょうか。所々に白い花も咲いていました。今回はこの花を摘み取っていく作業も行いました。

何故、せっかく綺麗に咲いた花を取ってしまうのでしょうか?
それは花を摘み取ることによって、花にいく栄養分を下に埋まっているじゃがいもにまわして大きくする為です。

web090627-1

手作業での地道な作業でしたが、道具ではなく、自分の手で行うことによって、より近くでじゃがいもの成長を見ることが出来ました。地面の下のいもたちは現在どのような状態なのか、色々と想像を膨らませながら作業しました。
地面に近い目線で作業をすると、畑の中には作物だけではなく、たくさんの生命が存在することに気付きました。畑の中にいると、普段は毛嫌いしている虫も、不思議とかわいく思えたりしました。様々な生命と共存しているじゃがいも。
これからが夏本番です。畑での作業も残り少なくなってきました。たくさんの光を浴びて、おいしいじゃがいもになって欲しいと願いを込めて、早くRISING SUN ROCK FESTIVAL 2009 in EZOに来る皆さんにこのじゃがいもを届けたいです。

文章:ふくはら ひとみ(ひっちゃん)