エココミュニティーの作り方セミナー 第1弾

日時 2011年2月11日(祝・金) 19:00~
場所 環境NGO ezorock 事務所 クリエイティブスペース
講師 坂本純科 氏 (NPO法人 人まち育てI&I
参加者 14名

イギリスを中心に欧州のエコビレッジをまわり、実際に生活した経験も持ち、現在では長沼町でエコビレッジづくりに取り組んでいる、坂本純科氏を講師に迎え「エココミュニティーの作り方セミナー」を開催いたしました。
環境問題においては、取り組むか、取り組まないかの二元論ではなく、緩やかに仕組みや取組を変化させていく「トランジション」の考え方が重要であることや、
欧州エコビレッジの事例を中心に、エココミュニティーの基本的な考え方についてご講演いただきました。
また、質疑応答では、欧州エコビレッジでの体験に関しての質問が多く集まり、運営のコツや注意点などに関心が寄せられていました。
セミナーの後半では、環境NGO ezorockがエココミュニティースペースとしてオープン予定の改装中の新事務所に関する施工状況、完成予想についての説明もあり、坂本純科氏も交えて、活発な意見交換が行われました。

※当セミナーはサポートほっと基金の助成により実施されました。