【報告】市町村ナイト第一弾『比布ナイト』

37116 - コピー

 

北海道に179ある市町村から毎回、ひとつの町を選んで、特産品やまちづくり等にかかわっている方をゲストに、語り合う交流企画”市町村ナイト”。2015年度第一弾の”比布町”ナイトが19名の参加にて終了しました。比布町の役場に勤務する総務企画課企画振興係の黒瀬さんをゲストに、比布町の名産品をいただきながら、まちづくりについてお話をお聞きしました。

▽比布のおいしいもの

DSCF6555

37210

37211

▽比布の紹介や交流

DSCF6549

DSCF6535

DSCF6522

▽感想
・普段仕事として各地域の方々とお話をするが、こういったゆるやかな場での話もおもしろく自然に入ってくると感じた。
・来る前は町名の読み方も知らなかった。動画を見たりして知れた。
・行ったことがないが映像を見てとにかく一度行きたいと思った。
・商店街でオリジナル商品を販売するヒントがあればと思って来た。おいしいものがたくさんあり勉強になった。
・移住を紹介する仕事をしているが比布町は自信を持って紹介できる町だと思った。
・最初は地域に興味があったわけでなく、たまたま授業の延長で行ったら、人が好きになって、比布町が好きになった。

地域づくりや、まちづくりに興味のある人または、町のことを知っている人も知らない人も、この企画を通して、魅力を知っていただければと思います。ぜひ、お気軽に足を運んでみてください。