【報告】”179RELATIONS.net ” 2024年2・3月記事一覧

関係人口創出WEBマガジン「179RELAITONS.net」では、北海道内の地域に関わる”小さいけどちょっと面白い”記事を公開しています。ここでは、2,3月に掲載した7つの記事をご紹介します。ぜひご覧ください。

【No.228】はまます夜学第四回 サステイナブルツーリズム
石狩市浜益区で連続講座(1回から参加可能)【はまます夜学】が開催されました。第四回はのテーマは「サステイナブルツーリズムの観点から見る持続可能な地域づくり」。浜益内外から参加者が集まり、浜益で流れる時間を堪能しながら共に学ぶ時間です。
記事はこちら

【No.229】体も心もポカポカはまますベース冬支度&魅力深堀り会
札幌から車で1時間半、たどり着いたのは石狩市浜益区。ezorockでは、浜益区にある「はまますベース」を活動拠点として、活動を展開しています。今回は、浜益ベースの12月の活動報告をお届けします。
記事はこちら

【No.230】「旭岳2023同窓会」開催しました!
日本最大の国立公園である大雪山国立公園内にある、北海道最高峰の旭岳。「大雪山国立公園旭岳自然保護プロジェクト」では、「利用者による国立公園の管理」を掲げるNPO法人大雪山自然学校の「旭岳自然保全員」の方々と協働で、自然保護活動を行っています。 現地での活動のない冬の間に今年度の活動参加者とコアスタッフが交流する場として、また活動参加者の参加動機や感想を聞いて今後の活動に活かすため、今年も「旭岳2023同窓会」を実施しました。
記事はこちら

【No.231】アナログの力と、地域の温かさを発見!浜益小劇場定期公演「ネットワーキング浜益」~浜益ふかんば物語~
札幌から車で1時間半、たどり着いたのは石狩市浜益区。浜益には、1999年から地域住民が浜益の歴史や文化をテーマに劇を演じる「浜益小劇場」があります。今回は、浜益ベースチームが初めて観劇させていただいた2023年冬に開催された定期公演についてのご紹介です。
記事はこちら

【No.232】懐かしい雰囲気に魅せられて~冬の鷹栖町滞在プログラム~
活動の舞台は北海道上川郡に位置する鷹栖町。今回はこれまで何度も利用している鷹栖町移住体験住宅のより良い使い方を考えたり、鷹栖町北成地区で行われた文化祭に参加しました。 活動の様子、参加者の声をお届けします。
記事はこちら

【No.233】月に一度は森づくり(2023年12月)
大人も子どもも森づくりや森遊びを楽しめる年間を通した木育イベント「月に一度は森づくり」。苫小牧市にある和みの森は、2007年に全国植樹祭が行われた記念の森です。そんな記念の森へ月に一度集まって、市民やボランティアみんなの手でお手入れしようと「月に一度は森づくり」が始まりました。ezorockのボランティアが毎月活動に参加しています。今回は、年内全8回あるうちの最後の活動でした。
記事はこちら

【No.234】はまます夜学第五回 みんなでまちをつくるには
石狩市浜益区で連続講座(1回から参加可能)【はまます夜学】が開催されました。第五回は「住みたいまちを自分たちでつくるには?」をテーマに、下川町での取り組みを事例にお話を伺いました。浜益内外から参加者が集まり、浜益で流れる時間を堪能しながら共に学ぶ時間です。
記事はこちら

関係人口創出プロジェクト「179リレーションズ」では、「地域に関わる入り口をつくる」ことを目的にオンライン/オフラインでの活動を実施しています。詳しくはこちらをご覧ください!

また、WEBマガジンの内容は、インスタグラムでも随時発信中です。ぜひご確認ください!
WEB記事編集を含め、興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。