【報告】Earth Day東京出店

DSC_3938

4月18日・19日に東京・代々木公園で行われたEarth Day東京にブース出展を行いました。
当日は、東京在住のezorockメンバーを含めて総勢11名のボランティアでezorockが石狩で行っているプロジェクト「NINOMIYA」・RSRオーガニックファームの活動を中心に取り組みの紹介を行いました。
プロジェクト「NINOMIYA」が行っている石狩の山林の未利用材を薪に加工する活動や植林の補助活動を行う事によって整備された豊かな森林が形成されます。豊かな森林の養分は川を通って海へ、海に出た養分は石狩の海を豊かにします。石狩の海産物を販売する事でプロジェクト「NINOMIYA」の活動の資金にします。
一方で、RSRオーガニックファームでは、石狩で行われている北海道最大級野外音楽フェスRising Sun Rock Festival in EZO(以下RSR)で来場者から排出される生ごみを回収、堆肥化し、できた堆肥を用いてじゃがいもを栽培しています。栽培されたじゃがいもはRSRの来場者の手に戻り、RSRの来場者が排出した生ごみがじゃがいもとして戻ってくる「見える循環」の活動を行っています。
これらの活動を紹介するとともに、オーガニックファームで栽培したじゃがいもを使用したじゃがバター・フライドポテト、石狩直送のカキ・ホタテセットの販売も行いました。
ezorockのブースに来て頂いた方、商品を購入して頂いた方、本当にありがとうございました。
プロジェクト「NINOMIYA」の活動はこちらよりお申し込みください。
オーガニックファームの活動はこちらよりお申し込みください。