【コラム】ポロクルと学校って両立できるの?

MD20120705918515_spoクルー特集 第2弾
【ポロクルと学校って両立できるの?】

今回は、「ポロクルの活動・業務」と「私生活(学校など)」は両立できるのかを特集します。

一言でいうと、「できます!」
自身の成長や、私生活のさらなる充実が図れます!

あるクルーの1日を簡単にまとめましたので、ポロクルに参加を考えている方は、ぜひご参考ください。

「アルバイト」と「社会に向けた活動」を同時にできるポロクル。

たくさんの仲間と活動してみませんか?

【大学3年生・女子のある平日】
■6:45 出勤
天気がいい日は気持ちがいい!
ポロシャツ(制服)に着替えて、持ち歩く道具とトランシーバーの確認をします。
■7:00
前日からの引き継ぎや当日の天候、市内で行われるイベントなど共有します。
■7:10
ヘルメットを装着し、サポートセンター(サポセン)を出発!
自分の担当エリアへ向かいます。
今日は大通駅付近を担当。この時間はのまだマチが動いていなく、独特な雰囲気です。

ポート(自転車の貸出機)のチェックや自転車の清掃、簡単な自転車のメンテナンス(タイヤに空気を入れるなど)などを行います。
s__DSC_9468
移動はもちろん自転車。「車道を走行」「歩道は押し歩き」ポロクルクルーの絶対ルール。
車道走行で移動もスムーズ。
■12:00
いくつかのポートを周り、サポセンに戻ります。
引き継ぎなどを行い勤務終了。
軽い運動したような感じで、心地よい疲労感。
学校へ向かいます。
■12:30
学校到着。友達とランチをしてから、授業です。
しっかり勉強もしますよ。
05_px250
■17:00
授業が終わって、サークルに行っておうちに帰ります。

【大学3年生・男子のある日曜日】
■10:00
遅めの起床。休日はゆっくり寝ていたいものです。
■12:00
この日は、大通公園でオータムフェスタが行われていたので行ってみます。
サポートセンターも近いので、シフト終わりのクルーや休憩中のクルーもいたりします。
column
■14:15
ポロシャツに着替えて、準備をします。今日は肌寒いのでスタッフジャンバーも着用。
■14:30
休日は自転車やポートの点検・メンテナンスを中心に行います。
各ポートを周って点検をし、その場でできるものは自分でおこない、できないものは連絡をして車で回収してもらいます。
■17:00
今日は閉店までの勤務なので、ここで休憩。
サポセン近くのお店で食べたり、お弁当を食べたり。クルー仲間と情報の交換をしたりします。
■17:45 勤務再開
雨が降ってきたので、サポセン内で自転車の修理をします。今日はパンクの修理です。
はじめはそんなにスキルがありませんでしたが、パンク程度は簡単に直せるようになりました。
DSC_5440_1421568273
■22:00 勤務終了

【大学2年生・男子の平日のある1日】
■8:00
すこしまだ眠いですが、学校に向かいます。
■9:00
学校に到着。今日は1限目の1コマだけです。
■11:30
サポセンに向かいます。自転車で早めに出発したので、昼飯を食べてから出勤です。
■12:00
主に自転車の点検をしました。観光案内所やホテルにパンフレットの補充などを行いました。
また、商店街の植木やお花に水やりや違法駐輪の整理も大切な「まちづくり」のお仕事です。
DSC_4058

■17:00
今日の勤務終了。メンテナンスした自転車たちは、さっそくユーザーさんのもとへ。
自転車イベントの運営ミーティングに参加するので、ezorockに移動です。

■18:00 自転車イベントの運営ミーティングに参加
自分たちで企画から運営まで行うまちづくり社会啓発イベントなども行います。
DSC_0142

■19:00
ミーティング終了。銭湯が大好きなので、リフレッシュがてら入浴して帰宅。たくさん動いた体を癒しました。

(写真は一部イメージです)