【コラム】ポロクル・クルーになって

ポロクルの現役クルー(スタッフ)やOB・OGからポロクルで活動で得られたものなどのコメントが届いています。
ポロクル参加のご参考にいかがでしょうか。

◆「バイトとまちづくりが一緒にできる?」って聞いて思わず参加しちゃいました。
サイクルシェアのバイトもありつつ、自転車の走行環境の向上を図るイベントを一から企画運営したり、商店街の美化などにも参加でき、様々な形の「まちづくり」を体験できています。
そして、学校のスケジュールにも対応してくれるので、「学校・バイト・活動」の両立もできました。
本当に参加してよかった!
(大学3年生・女子)
1236974_471617999602423_2018520664_n
大学生がほとんどの職場で、クルーのはまちなかを自転車で気持ち良く移動するのでリフレッシュできます。
社会に参加しているなぁと実感できる場面にたくさん出会えるし、ポロクルきっかけで人との繋がり一気に広がるので、自信を持っておすすめします!
(大学3年生・男子)

一日中まちなかで歩き周るから、いい運動になります。日焼け止め大切(笑)
そして、早朝のまだ動き出していない「まち」を歩くのは、最高に気持ちがいいです。
まち中のお店にも詳しくなるし、ユーザーさんから「ありがとう」と言われると、とってもやりがいを感じます!
(大学3年生・女子)

毎年たくさんのメンバーと活動ができるのは、めっちゃ楽しいです。
ただのアルバイトではなく、一緒にまちづくりのイベントなども企画・運営していきます。
「そんなことやっても、社会なんか変わんないよ」と言ってた昨年のあるクルーも、今年も引き続き活動してくれるとのこと。
うれしいですねw
たくさんの仲間・横のつながりができますので、本当に充実した1年を過ごせますよ。
(OB<現・運営スタッフ>)

とにかくたくさんの方から感謝され、それをダイレクトに感じることができます。
朝勤務時、ポート(自転車貸出場)で「今日もありがとうね」ってユーザーさんに言われた時、ガンバってやってきてよかったなと思いました
今年もたくさんの仲間と自転車の乗りやすい札幌ができるようにガンバりたいと思います。
(大学2年生・女子)
0129_poro_page.jpg

さっぽろの街中に詳しくなれるし、いい運動になるし、みんなで楽しくわいわいできますよ♪
社会に出ても役に立つことがたくさん学べたので、感謝しています。
(OG<昨年まで大学生>)

ドライバーを担当しています。
ドライバーは自転車の積み下ろしがあるので、筋肉が鍛えられますよ。
アルバイトをしながらいい運動にもなります!またひとりでパンクなどのメンテナンスもできるようになりますよ。
また、ezorockの他の活動にも参加できるので、今年はポロクル以外のもいろいろチャレンジしてみたいと思います。
(大学3年生・男子)
街づくりに興味がある人は、ポロクルに参加してみてはいかがですか?
バイトの感覚で、街づくりに貢献できて魅力あり!
あと、ポロクルをやることによって、街に詳しくなったり、自転車のルール・マナーやパンク等の修理のしかたも学べるから、自分達も得します。
僕は、この活動を通して、人見知りを多少なりとも克服してきました!そして、楽しい友達が出来て最高です!
運転技術も磨けました。興味がわいた方は是非、応募して下さい!
(専門学校1年生・男子)