【報告】<2014年8月〜9月>RSRオーガニックファーム体験ツアー(じゃがいも収穫)

SONY DSC

2014年8月8日(金)、8月30日(土)、9月6日(土)にRSRオーガニックファーム体験ツアーを実施しました。今回はのべ37名でじゃがいもの収穫を行いました。
4月の土づくりから約4ヶ月。暑い中の除草、土寄せ、花摘みと作業をすすめてきました。その成果がじゃがいもとなって手元に残ります。
きたあかり、メークイン、インカのめざめ、ノーザンルビー、さやあかねの5品種で昨年の約10倍となる計3,000kgものじゃがいもを収穫できました。私たちが手塩にかけたじゃがいもがこのようなかたちで戻ってくるのはとても喜ばしく、達成感もありました。もちろん、私たちだけの力ではなく、はるきちオーガニックファームのはるきちさんをはじめとしたスタッフの方の協力と助言があってこその結果だと思います。
今回収穫したじゃがいもはRSRでのオーガニックじゃがいもの配布で来場者に配布されました。
また、サポート会員の特別サポーターの方にこれからお届けします。
サポート会員になってぜひオーガニックじゃがいもをご賞味ください。
サポート会員登録はこちらより。

【参加者の声】
・いもの収穫は人手がいるという農家さんの言葉を実感することができた。いつも食べてるじゃがいもはいろんな人の思いが詰まっている。そんなことを感じることができた活動でした。(大学生、20代男性)
・土まみれになったけど、じゃがいもがごろごろとれて楽しかった。土まみれになるのも悪くない。そして自分が収穫したじゃがいもは美味でした。 (大学生、20代女性)

オーガニックファームチームでは、RSRオーガニックファーム体験ツアーを実施しています。詳細はこちらからご確認ください。