【報告】<2014年6月7日>RSRオーガニックファーム体験ツアー

SONY DSC

2014年6月7日(土)にRSRオーガニックファーム体験ツアーを実施しました。今回はじゃがいも畑の除草と堆肥の撹拌を行いました。
前回のオーガニックファーム体験ツアーで芽が出始めたじゃがいもでしたが、2週間後の今回は丈が約20cmと大きく成長していました。じゃがいもの品種によって葉の色や大きさ、成長の早さなどが違い、とても興味深い発見ができました。
前回同様行った堆肥の撹拌では、堆肥の中からカエルが何匹も出てきました。最初に牛糞と生ごみの環境では見られなかったカエルが見られたということは、堆肥の中の環境がかなり良くなっている証拠だと思います。
今後も隔週でオーガニックファーム体験ツアーを実施していきます。

【参加者の声】
・草むしりをしたときに、はるきちさんから、長時間やっても疲れない「農家の基本姿勢」を教えてもらった。最後に、「ジムで汗を流したらそれで終わりだけど、今日の活動でつかったエネルギーは、また野菜につながって、食べる人につながって、無駄にならないよね」という話に共感した。堆肥はほとんど生ごみと牛糞だったというのが信じられないほど臭いもおさえられて、ほかほかしていて、堆肥っぽくなっていた。(社会人、20代女性)

オーガニックファームチームでは、RSRオーガニックファーム体験ツアーを実施しています。詳細は各実施日のボランティア情報からご確認ください。