【報告】<2014年5月5日、6日>RSRオーガニックファーム体験ツアー

SONY DSC

 2014年5月5日(月祝)、6日(火祝)の2日間で、RSRで来場者に配布するじゃがいもの種いも植えを行いました。今回植えた品種はきたあかり、ノーザンルビー、インカのめざめ、メークイン、さやあかねの5品種です。
 まずは鍬を使って幅75cm、深さ10cmの溝を掘って行きます。1本の溝の長さは50mととても長いことから、紐を使って曲がらないように工夫して溝を作ります。あらかじめ天日に当てておいたじゃがいもを約50g前後になるように切って行きます。切ったじゃがいもを20〜30cm間隔で溝に置いて行き、上から土を被せれば終了です。2日間、のべ30名のボランティアで10a全て植え終わりました。参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。

【参加者の声】
・有機栽培に関わることができたのは初めてでとても楽しかった。食のありがたみを肌で感じることができました。(大学生、20代男性)
・実家が農家で機械使ってやることが当たり前のなか、オーガニックファームのように人の力だけでやるのはとても大変なことだけど、そこに何か大切なものがあるのかなって思えた。(大学生、10代男性)


オーガニックファームチームでは、RSRオーガニックファーム体験ツアーを実施しています。詳細は各実施日のボランティア情報からご確認ください。