【報告】RISING SUN ROCK FESTIVAL 2013 in EZO環境対策活動 活動報告

8月16日〜18日に行われたRISING SUN ROCK FESTIVAL 2013 in EZO(以下RSR)における環境対策活動を実施しました。
環境対策活動も今年で14回目になり、当日は全道・全国から集まった160名の当日ボランティアと30名のコアスタッフの計190名のスタッフで活動を行いました。

今年は、新たな試みとして、ごみの分別ナビゲーション、オリジナルごみ袋の配布、キャンペーンブースの運営、オーガニックじゃがいもの配布の4つの活動で同じメッセージを発信する横断キャンペーン「From Festival To Your Kitchen!?〜生ごみ水切りキャンペーン〜」を行いました。初めての試みということで、準備段階から多くの議論を重ね、進めてきました。RSR当日は来場者の方に自身が出した生ごみを捨てる際に生ごみの水切りをしてもらうなどの活動を展開しました。

大雨が降り、夏の強い日差しが出るなど天候面で過酷な状況ではありましたが、参加した190名のスタッフ及び関係者の皆様、EarthCareの活動にご参加頂きましたRSR来場者の皆様、本当にありがとうございました。