【報告】”179RELATIONS.net ” 2023年9月記事一覧

関係人口創出WEBマガジン「179RELAITONS.net」では、北海道内の地域に関わる”小さいけどちょっと面白い”記事を公開しています。ここでは、9月に掲載した5つの記事をご紹介します。ぜひご覧ください。

【No.198】厚真長期滞在プログラムの「はじまり」 ~ひとつのまちに「大学生」が「長期」で滞在する~
ezorockでは、毎年北海道教育大学函館校と厚真町教育委員会が連携し、厚真町長期滞在プログラムを実施しています。昨年度は8~9月に総勢8名の大学生が厚真町に滞在しながら、農作業のお手伝いや、厚真町が経験した「北海道胆振東部地震」発災時のお話を聞いたり、さまざまな形で厚真に住む方と関わりました。 本記事は参加した若者たちの生の声や、厚真町の魅力的な場所や貴重な体験について、またプログラム中に滞在メンバーがお世話になる方々へのインタビュー報告などをお届けしています! 今回は、プログラム中に滞在メンバーがお世話になる方々へインタビューを行いました。厚真長期滞在プログラムがはじまったきっかけや、プログラムを続けてきた中での、厚真町やプログラムに関わってきた方々自身の変化についてお聞きしました。
記事はこちら

【No.199】厚真長期滞在プログラムの「はじまり」 ~震災を経て、今につながるまちへの想い~
厚真長期滞在プログラムのインタビュー記事第二弾は、厚真長期滞在プログラムがはじまったきっかけや、プログラムを続けてきた中での、厚真町やプログラムに関わってきた方々自身の変化についてお聞きしました。
記事はこちら

【No.200】浜益の自然を感じながら果樹園のお手伝い!
札幌から車で1時間半、たどり着いたのは石狩市浜益。現在でも豊かな自然が残されています。そんな浜益で6月中旬から7月まで行われた、きむら果樹園お手伝いプログラム。今回はその果樹園でのお手伝いの一日を紹介します。
記事はこちら

【No.201】179RELATIONS RADIO #9~ゲスト 長広大さん
北海道にある179市町村の中から毎回ひとつの町を選び、地域づくりに関わるゲストを招きお話を聞く『179RELATIONS RADIO』。ゲストの過去にスポットを当て地域に関わるようになるまでのプロセスに目を向け、掘り下げていきます。 第9回となる今回は、栗山町で地域おこし協力隊として活動をしている長広大さんをゲストにお招きしました!
記事はこちら

【No.202】浜益ベース7月の活動報告〜果樹園に行こう!夜はRSRスペシャル!
札幌から車で1時間半、たどり着いたのは石狩市浜益区。ezorockでは、浜益区にある「はまますベース」を活動拠点として、様々な活動を展開しています。 今回は、そんなはまますベースでの7月の活動をまとめてお届けします。
記事はこちら

関係人口創出プロジェクト「179リレーションズ」では、「地域に関わる入り口をつくる」ことを目的にオンライン/オフラインでの活動を実施しています。詳しくはこちらをご覧ください!

また、WEBマガジンの内容は、インスタグラムでも随時発信中です。ぜひご確認ください!
WEB記事編集を含め、興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。