【報告】”179RELATIONS.net ” 2023年4月記事一覧

関係人口創出WEBマガジン「179RELAITONS.net」では、北海道内の地域に関わる”小さいけどちょっと面白い”記事を公開しています。ここでは、4月に掲載した4つの記事をご紹介します。ぜひご覧ください。

【No.174】これからも「あったかす」と共に
活動の舞台は北海道上川郡に位置する鷹栖町。「あったかす」という合言葉があるこの町に179リレーションズでは今年度の初めに鷹栖リレーションズというチームを立ち上げ、年間を通して鷹栖町に関わってきました。 今回はいつも使わせて頂いている鷹栖町移住体験住宅の清掃。そして活動の紹介をさせて頂くパンフレット発行に向けた鷹栖町の方々へのインタビューの主に2本立て。 いわば今年度の締めくくりとなった町での活動の様子、参加者の声をお届けします。
記事はこちら

【No.175】【特集】持続的な北海道に向けた関係人口を活用した次世代育成事業活動報告~RELATIONS MAGAZINE vol.12 発行
関係人口創出プロジェクト「179リレーションズ」の最新情報をお届けする季刊誌第十二弾を発行しました。主に、大学等教育機関や地域団体のみなさまのお手元へお届けしています。紙媒体で届けてほしい!という方には、郵送します。以下のリンクよりお申込みください。
記事はこちら

【No.176】「旭岳2022同窓会」開催しました!
大雪山国立公園旭岳自然保護プロジェクトでは「利用者による国立公園の管理」を目指して、日本最大の国立公園である大雪山国立公園内にある北海道最高峰の旭岳にて、旭岳自然保護監視員の方々と協働で自然保護活動を行っています。現地での活動があるのは雪がない夏のシーズンだけ。そこで、冬の間に今年度の活動参加者とコアスタッフが交流する場として、また活動参加者の参加動機や感想を聞いて今後の活動に活かすため、昨年度から「旭岳2022同窓会」を開催しています。
記事はこちら

【No.177】179RELATIONS RADIO #8~ゲスト 村上晴花さん
北海道にある179市町村の中から毎回ひとつの町を選び、地域づくりに関わるゲストを招きお話を聞く『179RELATIONS RADIO』。ゲストの過去にスポットを当て地域に関わるようになるまでのプロセスに目を向け、掘り下げていきます。 第8回となる今回は、就職を期に大好きな知床・斜里町ウトロへ移り住み、ホテルスタッフとして働きながら、ヒグマに関する活動をしている村上晴花さんをゲストにお招きしました。
記事はこちら

関係人口創出プロジェクト「179リレーションズ」では、「地域に関わる入り口をつくる」ことを目的にオンライン/オフラインでの活動を実施しています。詳しくはこちらをご覧ください!

【5月の募集中の活動予定(4月末現在)】
<5/3-5>:森と動物と活動する@イコロの森
<5/15>:大雪山国立公園旭岳自然保護プロジェクト説明会

また、WEBマガジンの内容は、インスタグラムでも随時発信中です。ぜひご確認ください!
WEB記事編集を含め、興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。