【報告】”179RELATIONS.net ” 2023年3月記事一覧

関係人口創出WEBマガジン「179RELAITONS.net」では、北海道内の地域に関わる”小さいけどちょっと面白い”記事を公開しています。ここでは、3月に掲載した6つの記事をご紹介します。ぜひご覧ください。

【No.168】大雪山国立公園旭岳自然保護プロジェクト2022~後編~
日本最大の国立公園である大雪山国立公園内にある、北海道最高峰の旭岳。「大雪山国立公園旭岳自然保護プロジェクト」では、NPO法人大雪山自然学校に属する「旭岳自然保護監視員」の方々と協働で「利用者による国立公園の管理」を目指し、自然保護活動を行っています。今回は10月8日〜10日に行われた2022年度第8回の活動報告です。記事の後半では、今年度の活動を支えたコアメンバーからのコメントと、オフシーズンの様子もお届けします。
記事はこちら

【No.169】【179 REPORT】 vol.5「森のようちえん、行ってきました!」
179REPORTは、活動に行ってきたメンバーにインタビューし、活動内容だけでなく、活動して感じたことや活動前後の自身の変化などを紐解く音声配信企画。第5弾は、森のようちえんや自然体験活動に参画する「森のようちえんチーム」のリオときくちゃんにインタビューしました。配信を終えての感想をお届けします。
記事はこちら

【No.170】旭岳での活動を振り返る〜ひろと
日本最大の国立公園である大雪山国立公園内にある、北海道最高峰の旭岳にて「旭岳自然保護監視員」の方々と協働で自然保護活動を行っています。今年度の活動にコアスタッフとして関わっていたひろとに、大雪山国立公園旭岳(※以下、旭岳)との出会いや活動中に感じたことなどをインタビューしました。
記事はこちら

【No.171】現地で浜益の暮らしを体感!~浜益おためし地域おこし協力隊プログラム~
地域へ移住する前に、地域を知り・体験するおためし地域おこし協力隊。2021年度冬に実施予定だった石狩市浜益区でのプログラムは、新型コロナウイルスの影響によりオンラインへと変更になりました。しかし、今年度は2/9~11に現地でのプログラムが実施されました。その様子を参加者の4名がレポートしてくれました!
記事はこちら

【No.172】厚真町長期滞在プログラム2022 ~知られざるお店を紹介!?~
ezorockでは、2019年度より北海道教育大学と厚真町教育委員会と連携し、厚真町長期滞在プログラムを実施しています。今年度は8~9月に総勢8名の大学生が厚真町に滞在しながら、農作業のお手伝いや、発災時のお話を聞いたり、さまざまな形で厚真に住む方と関わりました。 本記事は参加した若者たちの生の声や、(昨年度の報告記事とは違って)厚真町の魅力的な場所や貴重な体験について、またプログラム中に滞在メンバーがお世話になる方々へのインタビューについてなど、計4本に分けて報告をお届けしていきます!
記事はこちら

【No.173】石狩市浜益区の地域おこし協力隊インターンに参加しました!
札幌から車で1時間半、着いたのは石狩市の最北端に位置する海も山も綺麗で自然豊かな石狩市浜益区。 2月に、地域おこし協力隊希望者を対象に、実際に業務を体験したり、そこに住んで生活する地域おこし協力隊インターンが実施されました。 そこに約1か月参加したメンバーからの、インターン報告が届きました!
記事はこちら

関係人口創出プロジェクト「179リレーションズ」では、「地域に関わる入り口をつくる」ことを目的にオンライン/オフラインでの活動を実施しています。詳しくはこちらをご覧ください!

また、WEBマガジンの内容は、インスタグラムでも随時発信中です。ぜひご確認ください!
WEB記事編集を含め、興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。