【報告】”179RELATIONS.net ” 2023年1月記事一覧

関係人口創出WEBマガジン「179RELAITONS.net」では、北海道内の地域に関わる”小さいけどちょっと面白い”記事を公開しています。ここでは、1月に掲載した5つの記事をご紹介します。ぜひご覧ください。

【No.158】179RELATIONS RADIO #7 ゲスト:尾崎八重子さん・巻島純一朗さん
北海道にある179市町村の中から毎回ひとつの町を選び、地域づくりに関わるゲストを招いてお話を聞く『179RELATIONS RADIO』!ゲストの過去にスポットを当て、地域づくりに関わるようになるまでのプロセスを掘り下げていきます。 気軽に地域に触れられるオンラインイベントとして、11月18日に第7回を配信しました。
記事はこちら

【No.159】【特集】リレフェス2022を開催しました!~RELATIONS MAGAZINE vol.11 発行
関係人口創出プロジェクト「179リレーションズ」の最新情報をお届けする季刊誌第十弾を発行予定です。主に、大学等教育機関や地域団体のみなさまのお手元へお届けしています。紙媒体で届けてほしい!という方には、郵送します。以下のリンクよりお申込みください。
記事はこちら

【No.160】かまど料理と秋の空in鷹栖町
北海道上川郡に位置する鷹栖町は、若い世代の方が同世代と横のつながりを持って、楽しみながら地域の活性化にチャレンジしていくことを目的に「まちLabo(まちづくり研究室)」を開設しています。鷹栖町の「地域住民が自然と集まる交流の場が少ない」「鷹栖の生活や歴史を学べる異世代交流の場が少ない」という課題に対し、まちLaboのあるチームでは➀かまどを作る➁かまどで料理を作る➂かまどで作った料理を食べるの3つを通して交流の場を作る取組みが行われています。今回は作ったかまどを実際に使ってお米を炊く体験を行い、鷹栖の方たちとの更なる交流を図りました。
記事はこちら

【No.161】月に一度は森づくり(2022年11月)
大人も子どもも森づくりや森遊びを楽しめる年間を通した木育イベント「月に一度は森づくり」。苫小牧市にある和みの森は、2007年に全国植樹祭が行われた記念の森です。そんな記念の森へ月に一度集まって、市民やボランティアみんなの手でお手入れしようと「月に一度は森づくり」が始まりました。ezorockのボランティアが毎月活動に参加しています。
記事はこちら

【No.162】浜益川に戻ってくる釣獲調査管理棟スタッフのアルバイトに参加しました!
札幌から車で約1時間30分。石狩市浜益区に辿り着きます。浜益で活動を行う浜益ベースでは、普段から果樹園のお手伝いや集落の教科書作成などを行っています。今回は、浜益に関わり始めてから初めてサケ釣獲調査にアルバイトとして参加してきたメンバーからのレポートです。
記事はこちら

関係人口創出プロジェクト「179リレーションズ」では、「地域に関わる入り口をつくる」ことを目的にオンライン/オフラインでの活動を実施しています。詳しくはこちらをご覧ください!

【2月の募集中の活動予定(1月末現在)】
<2/9-11>:石狩市浜益区おためし地域おこし協力隊プログラム
<2/18-19>:GREENDAY 2022
<2/24>:シカ革なめし部 クラフトDAY

また、WEBマガジンの内容は、インスタグラムでも随時発信中です。ぜひご確認ください!
WEB記事編集を含め、興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。