【報告】”179RELATIONS.net ” 2022年9月記事一覧

関係人口創出WEBマガジン「179RELAITONS.net」では、北海道内の地域に関わる”小さいけどちょっと面白い”記事を公開しています。ここでは、9月に掲載した5つの記事をご紹介します。ぜひご覧ください。

【No.139】『広報たかす 8月号』に掲載されました!
旭川のお隣、鷹栖町ではまちのファンになった若者たちが集まりできた「鷹栖リレーションズ」が活動しています。昨年度から鷹栖町を訪れたり、地域の方との交流などの行ってきました。そんな鷹栖リレーションズのリーダーであるくめちゃんへのインタビューが、「広報たかす」に掲載されました。
記事はこちら

【No.140】月に一度は森づくり(2022年7月)
大人も子どもも森づくりや森遊びを楽しめる年間を通した木育イベント「月に一度は森づくり」。苫小牧市にある和みの森は、2007年に、全国植樹祭が行われた記念の森です。そんな記念の森へ月に一度集まって、市民やボランティアみんなの手でお手入れをしようと「月に一度は森づくり」が始まりました。ezorockのボランティアが毎月活動に参加しています。
記事はこちら

【No.141】地元愛溢れる北成フェスin鷹栖町
旭川の隣町、鷹栖町にある4つの地区の一つで自然豊かな北成地区。北成地区の住民約130人による団体「北成モデル地区会議」が主体となったイベント「North Achieve Dream Land in Hokuse(通称 北成フェス)」に参加しました。北成フェスは今年で2回目の開催で、昨年第1回で行われたカーシネマ(※1)に加え、キッチンカーフェス、地元野菜の販売などパワーアップして行われました。第1回北成フェスの映像を昨年鷹栖町に訪れた時に見て、私たちも北成地区のみなさんと一緒にこのイベントを盛り上げたい!と思い、今回その思いが形となりました。鷹栖町に深く関わった3日間の活動報告です!
※1 駐車場に巨大スクリーンを設置し、音源はFMラジオ電波を利用することで、車に乗ったまま映画を観賞できるもの
記事はこちら

【No.142】3年目も滞在拠点はここ!EZDOMEを設置しました
ezorockでは、2019年度より北海道教育大学と厚真町教育委員会と連携し、厚真町長期滞在プログラムを実施しています。今年度は8名の参加者が約1ヶ月間、厚真町で子どもたちや地域の方と関わりながら共同生活を送ります。そんな参加者が滞在する拠点となる、ドーム型カプセル”EZDOME HOUSE”を設置してきた際のレポートが届きました!
記事はこちら

【No.143】「179REORT vol.4 浜益、行ってきました!」
179REPORTは、活動に行ってきたメンバーにインタビューし、活動内容だけでなく、活動して感じたことや活動前後の自身の変化などを紐解く音声配信企画。第4弾は、石狩市浜益区で、「浜益版集落の教科書」作りを中心に様々な活動に参画しているかほとごーすけにインタビューしました。配信を終えての感想をお届けします。
記事はこちら

関係人口創出プロジェクト「179リレーションズ」では、「地域に関わる入り口をつくる」ことを目的にオンライン/オフラインでの活動を実施しています。詳しくはこちらをご覧ください。

【10月の募集中の活動予定(9月末現在)】
<10/8-10>:佐呂間町おためし地域おこし協力隊プログラム

また、WEBマガジンの内容は、インスタグラムでも随時発信中です。ぜひご確認ください!
WEB記事編集を含め、興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。