【報告】”179RELATIONS.net ” 2022年1月記事一覧

関係人口創出WEBマガジン「179RELAITONS.net」では、北海道内の地域に関わる”小さいけどちょっと面白い”記事を公開しています。ここでは、1月に掲載した6つの記事をご紹介します。ぜひご覧ください。

【NO.97】食でつながる関係人口~浜益米を食べて感じたこと
札幌から車で1時間半、たどり着いたのは石狩市浜益。ezorockでは、浜益に拠点を構え、週末滞在しながら浜益の方たちと共に活動を展開しています。今回はそんな浜益に魅了され、通い続けるゆーみんが浜益の大きな魅力のひとつである「お米」と地域への想いを語ってくれました。新米の季節が待ち遠しくなる本記事、ぜひご覧ください。
記事はこちら

【NO.98】2021年度厚真長期滞在プログラム その2〜厚真のたのしいたけ!原木しいたけ農作業お手伝い〜
ezorockでは、2019年度より北海道教育大と厚真町教育委員会と連携し、厚真町長期滞在プログラムを実施しています。今年度は9月に総勢11名の大学生が、コロナウイルスの関係で、滞在場所を苫小牧のイコロの森に移し最大11日間、厚真町とイコロの森で動物の世話や農作業、発災時のお話を聞いたり、子どもたちやまちの方と関わりました。本記事は、参加した若者たちの生の声5本立てでお届けする、第2弾「しいたけ農家での作業」についての報告です。
記事はこちら

【NO.99】誰でもどこでもできる方法で鹿皮なめしに初挑戦!
北海道の多くの地域で課題となっている鳥獣被害や野生動物との関係を「皮なめし」の観点から考える「シカ革なめし部(仮)」。前回の記事では、伊達市大滝区でジビエ&コミュニティカフェ「シカトモ」を営む天野さんの元を訪問し、エゾシカの毛皮を活用する方法を考え始めました。その後の活動を記事にするべく、シカ革なめし部のメンバーであるごう、アキ、ゆうな、たに、しんの5人に編集部のわっかがインタビューしました。
記事はこちら

【NO.100】『RELATIONS MAGAZINE vol.7』発行!
関係人口創出プロジェクト「179リレーションズ」の最新情報をお届けする季刊誌第七弾が完成しました!今回は、本WEBマガジン100本目の記事として編集部からのコメントと共にお届けします。素人集団がどのように記事を作成しているのか。今回はその裏側に迫りました。ぜひご覧ください。
記事はこちら

【NO.101】はまます日記発行!~2021年秋号~
札幌から車で1時間半たどり着いたのは石狩市浜益。現在でも豊かな自然が残されており、雄大な山々やアイヌの言い伝えの残る黄金山、樹齢1500年のイチイの巨木を見ることが出来ます。ezorockでは、浜益に拠点を構え、週末滞在しながら浜益の方たちと共に活動を展開しています。今回は、はまます日記2021年秋号として、10-12月の活動の様子をお届けします。ぜひ覗いてみてください!
記事はこちら

【NO.102】「179REPORT vol.2 厚真、行ってきました!」
新たに始まった「179REPORT」!活動に行ってきたメンバーにインタビューし、活動内容だけでなく、活動して感じたことや活動前後の自身の変化などを暴く企画。第2弾は、2019年度より北海道教育大学と厚真町教育委員会と連携し実施している、厚真町長期滞在プログラムに参加したメンバーのともやんとゆうたにインタビューしました。イベントを終えての感想をお届けします。
記事はこちら

関係人口創出プロジェクト「179リレーションズ」では、「地域に関わる入り口をつくる」ことを目的にオンライン/オフラインでの活動を実施しています。詳しくはこちらをご覧ください。

【2月の募集中の活動予定(1月末現在)】
<2/19(土)>かのあアウトドアクラブ
<2/19(土)>月に一度は森づくり@苫小牧

また、WEBマガジンの内容は、インスタグラムでも随時発信中です。ぜひご確認ください!
WEB記事編集を含め、興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。