【報告】”179RELATIONS.net ” 2021年12月記事一覧

関係人口創出WEBマガジン「179RELAITONS.net」では、北海道内の地域に関わる”小さいけどちょっと面白い”記事を公開しています。ここでは、12月に掲載した7つの記事をご紹介します。ぜひご覧ください。

【NO.90】大雪山国立公園旭岳自然保護プロジェクトに”リモート”で参加しました!〜気象データ編〜
日本最大の国立公園である大雪山国立公園内にある、北海道最高峰の旭岳にて、NPO法人大雪山自然学校に属する「旭岳自然保護監視員」の方々と協働で自然保護活動を行っています。今回は、コロナ禍で現地になかなか行けない札幌の大学生が、リモートでも何かできないかとのアイデアから、実施した「リモートボランティア」の第二弾。気象データに関わるプロジェクトに参加したメンバーからの報告です。ぜひご覧ください。
記事はこちら

【NO.91】「北海道新聞(石狩版)」に掲載されました!
2021年11月30日発行の北海道新聞石狩版にて、浜益ベースで取り組む活動が取り上げられました。今年の春からはじまった「関係人口の創出」を目標とする「浜益版集落の教科書」の作成。実際に地域の方にインタビューする様子や関わるメンバーの想いについて掲載されています。ぜひご覧ください。
記事はこちら

【NO.92】はまます集落の教科書制作中!
札幌から車で1時間半、たどり着いたのは石狩市浜益。ezorockでは、浜益に拠点を構え、週末滞在しながら浜益の方たちと共に活動を展開しています。そんな浜益で今年、一番力を入れて取り組んでいるのが、地域おこし協力隊と協働で制作中の「集落の教科書」です。今回は、そもそも集落の教科書とは何か、どのように制作しているか、一挙にお伝えします!
記事はこちら


【NO.9
3】AIRDO機内誌『rapora「ラポラ」』に掲載されました!
AIRDO機内誌『rapora「ラポラ」』2021年12・1月号内、HAPPY NEWSのコーナーに本WEBマガジン「179RELATIONS.net」が掲載されています!飛行機にご搭乗の際は座席ポケットから、空港の窓口でもぜひ紙面を受け取ってご覧ください。
記事はこちら

【NO.94】あったかすを感じた4日間~古民家再生DIYプログラムin鷹栖〜
旭川の隣町、鷹栖町で古民家DIYを切り口に地域を知り、関わる2日間×2回のプログラムが実施されました。2回で計6名のメンバーが参加し、まちが掲げる「あったかす」というスローガンを心から実感する4日間になりました。今回は参加メンバーからのレポートと受け入れてくださった鷹栖町役場の方からのコメントをお届けします。
記事はこちら


【NO.95】新企画!活動に行ってきた人にインタビュー!【179REPORT】vol.1
新たに始まった「179REPORT」!活動に行ってきたメンバーにインタビューし、活動内容だけでなく、活動して感じたことや活動前後の自身の変化などを暴く企画。第1弾は、旭岳で2週間のボランティアを経験したなおにインタビューしました。その裏側やイベントを終えての感想などお届けします。
記事はこちら


【NO.96】2021年度厚真長期滞在プログラム その1〜初めての場所で、初めての人と、初めてのことばかりの共同生活〜

ezorockでは、2019年度より北海道教育大と厚真町教育委員会と連携し、厚真町長期滞在プログラムを実施しています。今年度は9月に総勢11名の大学生が、コロナウイルスの関係で、滞在場所を苫小牧のイコロの森に移し最大11日間、厚真町とイコロの森で動物の世話や農作業、発災時のお話を聞いたり、子どもたちやまちの方と関わりました。本記事は、参加した若者たちの生の声5本立てでお届けする、第1弾「共同生活」についての報告です。ぜひご覧ください。
記事はこちら

関係人口創出プロジェクト「179リレーションズ」では、「地域に関わる入り口をつくる」ことを目的にオンライン/オフラインでの活動を実施しています。詳しくはこちらをご覧ください。
【1月の募集中の活動予定(12月末現在)】
<1/15(土)>かのあアウトドアクラブ

また、WEBマガジンの内容は、インスタグラムでも随時発信中です。ぜひご確認ください!
WEB記事編集を含め、興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。