【連載|project「NINOMIYA」】薪の販売先&連携先紹介 vol.2:石狩の有機農園&直売所「はるきちオーガニックファーム」

今回は、project「NINOMIYA」の薪を取り扱っていただいているお店をご紹介。
 vol.2として石狩の有機農園&直売所「はるきちオーガニックファーム」さんです。
NINOMIYAが薪づくりの拠点として敷地の一区画をお借りしているこの農場では、「野菜の都合で野菜を作る」をモットーに、安心安全でおいしい野菜を生産・販売しています。

目次
1.「はるきちオーガニックファーム」とは
2.「はるきちオーガニックファーム」×「薪」
3.直売所アクセス

1.「はるきちオーガニックファーム」とは

はるきちオーガニックファームは石狩市にある小林さんご夫婦が有機野菜を育てている農園です。日常的に食べる有機野菜からちょっぴり特別な贈呈用の有機野菜まで、「普段使いの有機野菜と、ハレの日の有機野菜」を直売所やネットショップで販売しています。

はるきちオーガニックファームは石狩市の花畔と美登位地区にあり、子供たちが安心安全に食べられる野菜を作りたいという想いのもと、季節ごとに様々な有機野菜が育てられています。こちらは直売所の裏に並んでいるビニールハウス。

花畔にある直売所には季節を彩る野菜たちが並んでいます。安心安全だけではなく、作物が一番育ちやすい環境を整える、つまり野菜の都合で作られた野菜たちは健康で美味しく、立派なものばかりです。

ここでは、小林さん直伝の美味しい食べ方や保存方法など野菜にまつわる情報を直接教わることが出来ます。直売所にはお客さんがお話をしながら野菜を選んでもらえる場所にしたいという小林さんご夫婦の温かな想いが込められています。

野菜一つひとつに丁寧に添えられているメッセージもその一つ。

2.「はるきちオーガニックファーム」×「薪」

そんな想いが込められた野菜を作っているはるきちオーガニックファームの一区画をお借りして、私たちは薪づくりをしています。

美登位にあるこの農園には、虫やきつねなどの動物たちが遊びに来ます。そんな自然豊かな場所であるのも、環境に配慮している農園だからこそ。

花畔にある直売所ではproject「NINOMIYA」の薪を販売中です。未利用材からエネルギーに生まれ変わった薪を、キャンプなどで使用してみてはいかがでしょうか。

3.直売所アクセス

住所 〒061-3218 北海道石狩市花畔363-13
https://goo.gl/maps/n2Px5q46zum2N7g2A

TEL:080-4046-1116

営業日 7月4日~11月1日 
営業時間 9:00~13:00
定休日 月曜日、火曜日

HP
https://harukichi-farm.com/