【報告|project「NINOMIYA」】2021年度活動紹介 vol. 2:7月の薪割り活動

project「NINOMIYA」では、毎週ボランティアを募集し活動を実施しています。今回は、普段の活動場所である石狩市美登位のはるきちオーガニックファームにて、はじめましての人が集って行われた薪割りの活動をご紹介します。

活動内容

project「NINOMIYA」は、はるきちオーガニックファームという有機農場の一画で活動しています。そんな都会の喧騒を離れた場所で、まずはその日どんな人が参加しているのかを簡単に自己紹介。

その後安全な薪割りの方法をレクチャーし、薪割りスタート。ある人は黙々と、ある人はおしゃべりを楽しみながら、それぞれの過ごし方で薪割りを楽しみます。

気温が高い日の薪割りはとても暑くてたまりません。でも、太陽のもとで汗をかくのも気持ちが良いですね。休み休み割った初めての参加者でも、薪の山ができるくらいに沢山割れました。

最後は活動の振り返りとして一日の感想を発表。一日楽しんで割った薪が、誰かのエネルギーや冬の暖かさになります。
みなさんおつかれさまでした!

 

※活動中は、参加者どうしの距離を保つといった感染対策を実施しております。

参加者の感想

アニメなどではいとも簡単にサクサク割っている薪割りが、実際にやってみると斧は重く、全然サクサク割れなくて、思ったより大変でした。だけど、コツを掴むと真っ二つに綺麗に割れて楽しかったです。薪割りは実際は簡単に割れないってことを知って、昔薪を割ってた人への敬意が生まれました!

薪割り・材出しなど、NINOMIYAでは様々な活動を実施中。ご参加お待ちしています!

お申し込みはこちらから。
活動の様子はInstagramでもご覧いただけます。