【報告】”179RELATIONS.net ” 2021年6月記事一覧

関係人口創出WEBマガジン「179RELAITONS.net」では、北海道内の地域に関わる”小さいけどちょっと面白い”記事を公開しています。ここでは、6月に掲載した5つの記事をご紹介します。ぜひご覧ください。

【NO.66】浜益全体が最高の遊び場に~雪板~
今回の記事は浜益の冬の楽しみ「雪板」についてまとめました。板も軽く、どこでも気軽に滑ることができることから、雪板を片手に外にくり出すと浜益全体が遊び場となり、家の中にこもりがちな冬のとってもいい運動になります。今回は雪板を制作する様子、ezorockのメンバーが実際に体験した様子をお届けします。
記事はこちら
※石狩市浜益区における関係人口創出事業の一部は、休眠預金を活用した『北海道未来社会システム創造事業』を活用し実施しています。

【No.67】馬のななちゃんと行く森のようちえんキャラバン〜どんころ野外学校編〜
苫小牧を中心に馬搬をしている馬のななちゃんと一緒に、森のようちえんを回るキャラバンが行われました。今回は、南富良野町「どんころ野外学校」を訪れた様子をお届けします!
記事はこちら

【No.68春の果樹園でお手伝い~斗内果樹園~
札幌から車で1時間半たどり着いたのは石狩市浜益。今回は、浜益に4軒ある果樹園のうちの1軒「斗内果樹園」の行った際のレポートです!サクランボの木の切り落とした枝を拾うお手伝いをした様子をお届けします!
記事はこちら
※石狩市浜益区における関係人口創出事業の一部は、休眠預金を活用した『北海道未来社会システム創造事業』を活用し実施しています。

【No.69179RELATIONS RADIO #4 ゲスト:土谷悠介さん・太田亮平さん
北海道に179ある市町村の中から毎回ひとつの町を選び、地域づくりに関わるゲストを招いてお話を聞く『179RELATIONS RADIO』!第4回の放送では、しべつ未来塾の土谷悠介さん・太田亮平さんをゲストにお招きしました。今回はおふたりの原点と、しべつ未来塾での経験を経た心境の変化を伺いました。
記事はこちら

【No.70179リレーションズのはじまり~前編~
2020年から本格稼働した”関係人口創出プロジェクト「179リレーションズ」。今回はその成り立ちや特徴に、前身のプロジェクトである「ボラ旅北海道(2011~2019)」のコーディネーターななこと追っていきます。3回シリーズの第1章は、両プロジェクトの始まりにさかのぼります。
記事はこちら

関係人口創出プロジェクト「179リレーションズ」では、「地域に関わる入り口をつくる」ことを目的にオンライン/オフラインでの活動を実施しています。詳しくはこちらをご覧ください。
【7月の活動予定】
【7/3(土)~25(日)(主に週末)】はまます果樹園プロジェクト2021
【7/10(土)】かしわの森ぼうけんあそび(子どもの自然体験)@浦河
【7/17(土)】月に一度は森づくり(子どもの自然体験)@苫小牧
【7/22(木)~25(日)】大雪山国立公園旭岳自然保護プロジェクト2021

また、WEBマガジンの内容は、インスタグラムでも随時発信中です。ぜひご確認ください!
WEB記事編集を含め、興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。