【報告】”179RELATIONS.net ” 2021年4月記事一覧

関係人口創出WEBマガジン「179RELAITONS.net」では、北海道内の地域に関わる”小さいけどちょっと面白い”記事を公開しています。ここでは、4月に掲載した7つの記事をご紹介します。ぜひご覧ください。

【NO.56】ezorockメンバーに聞きました!~活動していたその後について教えてください~
学生時代ezorockで活動し、地域づくりの担い手として活躍する人材も増えてきました。そんなezorockで活動したメンバーのその後について明らかにするため、2011年~2020年までにNPO法人ezorockにおいて中心メンバーとして活動した約400名に対しインターネット調査を行い、その結果をまとめました。
記事はこちら

【No.57】北海道教育大学函館校報告会~厚真長期滞在について~
2020年8~9月、厚真町教育委員会と連携し「厚真町長期滞在プログラム」を実施しました。このプログラムは、北海道教育大学函館校の「地域づくり支援実習」の一環となっています。2021年2月3日に北海道教育大学函館校主催で行われた実習報告会の様子を記事にまとめました。
記事はこちら

【No.58】『RELATIONS MAGAGINE vol.4 発行』
関係人口創出プロジェクト「179リレーションズ」の最新情報をお届けする季刊誌第四弾が完成しました!今回は、1年間に実施したオンラインの活動の中から効果的であったものを抜粋してお届けします。
記事はこちら

【No.59】「鮭の聖地」で続く一万年の暮らし~標津町オンラインツアー~
知床半島の付け根に位置する「鮭のまち」標津町。そんな標津町には、まちづくりに関わる若者団体「しべつ未来塾」があります。今回は、2/20-21にオンラインで実施された「GREENDAY2021」でオンラインツアーを実施した未来塾メンバーからの報告レポートです!
記事はこちら

【No.60】馬のななちゃんと行く森のようちえんキャラバン~ぴっぱら編~
まだ雪解けが始まる前、苫小牧を中心に馬搬をしている馬のななちゃんと一緒に森のようちえんを回るキャラバンが行われました。今回は、鷹栖町「森のようちえんぴっぱら」を訪れた様子をお届けします!
記事はこちら

【No.61】浜益の活動拠点が綺麗になりました!~浜益ベース改築~
札幌から車で1時間半。たどり着いたのは石狩市浜益区(旧浜益村)。ezorockでは浜益に拠点を構え、週末滞在しながら浜益の方たちと共に活動を展開しています。 今回は、そんな活動拠点「浜益ベース」の改築の様子をお届けします!
記事はこちら

【No.62】179RELATIONS RADIO #3 ゲスト:柏崎未来さん
地域づくりに関わるゲストを招いてお話を聞く『179RELATIONS RADIO』!第3回の放送では、柏﨑未来さんをゲストにお招きしました。柏崎さんは岩手県釜石市出身、現在は「三陸ひとつなぎ自然学校」で子どもたちの居場所づくりのための活動をされています。イベントの報告レポート、ぜひご覧ください!
記事はこちら

関係人口創出プロジェクト「179リレーションズ」では、「地域に関わる入り口をつくる」ことを目的にオンライン/オフラインでの活動を実施しています。
また、WEBマガジンの内容は、インスタグラムでも随時発信中です。ぜひご確認ください!
WEB記事編集を含め、興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。