【報告】”179RELATIONS.net ” 2020年11月記事一覧

関係人口創出WEBマガジン「179RELAITONS.net」では、北海道内の地域に関わる”小さいけどちょっと面白い”記事を公開しています。11月は、夏に実施した活動の報告記事が盛りだくさん!
ここでは、8つの記事をご紹介します。ぜひご覧ください。

【NO.31】厚真長期滞在プログラム
昨年度から、8-9月に厚真町で長期滞在プログラムを実施しています。今年は、農作業のお手伝い、放課後児童クラブで子どもたちとの活動と地域の方との交流も多い2週間になりました。参加者、受け入れをしてくださった地域の方のコメントをまとめました。
記事はこちら

【No.32】浜益ベース滞在日記~はじめての浜益~
札幌から車で一時間半ほど離れたところにある石狩市浜益区。今回は6月に開催された「浜益ご縁米プロジェクト」で浜益の暖かさに魅力を感じ、プロジェクトメンバーになった”ちな”が初めて浜益に訪れた様子や実際に行って感じたことをお伝えします!
記事はこちら

【No.33】179RELATIONS RADIO #1 ゲスト:麻生翼さん
気軽に地域に触れられるイベントとして、オンライン配信イベント「179RELATIONS RADIO」を開催しました!初回は下川町の麻生翼さんをゲストに迎え、お話を伺いました。麻生さんが下川町に関わった経緯や下川町にたどり着くまでのプロセスなど地域に関わる原点を掘り下げました。第二回も計画中です。お楽しみに!
記事はこちら

【No.34】『RELATIONS MAGAZINE vol.2』発行!
179RELATIONSの最新情報をお届けする季刊誌”179RELATIONS MAGAZIN”を発行しました。今回は、「厚真町長期滞在プログラム」と「熊本豪雨災害支援活動」を取り下げています。
記事はこちら

【No.35】EZDOME HOUSE を海の見える場所へ
全国の医療現場などで活躍中のEZDOME HOUSE。約一か月間の厚真長期滞在での役割を終え、一面畑の中にあったEZDOMEが日本海を一望できる石狩市浜益区へ移動しました!ワーケーションなど地域に滞在する人の居場所などとして実地検証を行っていきます。
記事はこちら

【No.36】地元ナイト第二弾!『室蘭ナイト・オンライン』
地元ナイト第二弾の『室蘭ナイト』を開催しました。初めてのイベント企画・運営となったコアスタッフの苦労やそれを越える原動力は何だったのでしょうか?ぜひ記事でご確認ください!
記事はこちら

【No.37】大雪山国立公園旭岳自然保護プロジェクト~初めて旭岳に行く方に向けて
日本最大の国立公園である大雪山国立公園内にある北海道最高峰の山”旭岳”。今年度、初めての長期滞在プログラムを実施しました。今年8月に初めて旭岳を訪れ長期滞在して活動したメンバーが、これから初めて活動に行く人に向けて装備のアドバイスをまとめました。
記事はこちら

【No.38】沼田町まるごと自然体験プロジェクト~森のようちえん~
沼田町は北海道のほぼ中央、空知管内の最北部に位置する自然がとても豊かな町です。沼田町では町をまるごと利用して楽しめる自然体験プログラムを作るプログラムが動き始めています!今回は森の中で遊んだり焚き火をする森のようちえんに参加したボランティアからの活動報告です!
記事はこちら

関係人口創出プロジェクト「179リレーションズ」では、「地域に関わる入り口をつくる」ことを目的にオンライン/オフラインでの活動を実施しています。
WEB記事編集を含め、興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。