【報告】RSRオーガニックファーム種いも植え

5月初旬、Rising Sun Rock Festival(以下RSR)で無料配布、販売する「おかえりじゃがいも」となるじゃがいもの種芋植えを行いました!

毎年RSRの運営会社であるWESSやRSRの来場者などを始めとした多くの方たちに参加いただいていますが、今年は新型コロナウィルスの影響もあり、内部のメンバーだけで行いました。

活動中は三密(密閉、密集、密接)に気を付け、ソーシャルディスタンスを保ちながらの活動に留意したため、いつもよりもコミュニケーションが少なくなってしまいましたが、メンバーとしても今年初の活動であったため、とても有意義な時間となりました。

さいごになりますが

種芋植え、会場でのおかえりじゃがいもを楽しみにしてくださっていたみなさま

公式発表にありましたようにRSR2020が中止となってしまい、私たちも残念に思っております。

本来会場でみなさんと「おかえり」する予定だったじゃがいもは、ご家庭などでもみなさんの口にしていただけるよう方法を検討しています。

また、今後は除草作業や収穫などを行う予定ですが、ボランティア募集を行うかは未定となっています。また皆さんと活動できる日がくるのを楽しみにお待ちしています!

おかえりじゃがいもとは・・・?

RSRで出た生ごみを堆肥化し、それを用いてじゃがいもを生産し、RSRで無料配布や販売などを行い来場者に食べてもらう活動です。おかえりじゃがいもをツールに、生ごみの循環のサイクルや食の大切さを伝えています。