【報告】RSRオーガニックファーム たねいも植え体験イベント報告

毎年恒例!Rising Sun Rock Festival(以下RSR)で無料配布・販売するじゃがいも(通称:おかえりじゃがいも)の種いも植えを5月5日に行いました!前年に続いて、RSRの運営会社WESSのスタッフの方やRSRの来場者にも参加いただきました。また、今年は祭太郎さんも参戦!!総勢30名ほどで種いもを一つ一つ植えていきました。

おかえりじゃがいもとは・・・?

RSRオーガニックファームでは、①昨年出た生ごみの一部を堆肥にし、②その堆肥でじゃがいもを育て、③翌年のRSRで来場者に食べてもらうという、この食の”見える循環”を通して、来場者に「食資源の大切さ」や「リサイクルで循環させられること」を伝えています。RSRの生ごみが、翌年のRSR会場にじゃがいもとして戻ってくるのでおかえりじゃがいもと呼ばれています。今年で11年目を迎える取り組みです。

参加者の声

「RSRに熱い思いを持った方たちと農業を通して、交流することができて楽しかったです。今後のじゃがいもの成長が楽しみです。」(20代女性)
「よりライジングサンに対する思い入れが深くなりました。他の参加者とも交流ができて楽しかったです。」(40代男性)

おわりに

今年の種いも植えも無事終了しました!参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
じゃがいもの収穫は8月10日(土)を予定しており、RSR当日は、じゃがいもを無料配布・販売します!
RSRまで3ヶ月を切りました!ですが、じゃがいもの成長はこれからが本番です。
今後も、じゃがいもの除草などの作業があります。興味がある方はぜひ、畑の作業にご参加ください!
6月の活動はこちら