【報告】1月22日(火)GREEN COLLEGE 2018 3回目:議論を見える化しよう「ファシリテーショングラフィック講座」


様々な社会課題をテーマに活動する青年団体や学生団体に所属する青年層や社会課題解決に興味がある青年層を対象として実施する研修事業「GREEN COLLEGE2018」。2019年1月22日(火)第3回は講師はNPOファシリテーションきたのわ 代表 宮本 奏 氏に来ていただき、議論を見える化しよう「ファシリテーショングラフィック講座」を実施しました。


NPOファシリテーションきたのわ 代表 宮本 奏氏

参加した青年層は8人。まだまだ一般には普及していない言葉「ファシリテーショングラフィック」とは?という所からスタートし、4人一組で実際にファシリテーショングラフィックを体験しながら、そのコツを徐々に学んでいきました。
参加者は実際に体験することで聞くだけではわからない事をたくさん学び「これが重要なんだね」「こんなことに注意するといいんだね」と互いに理解を深めていました。


参加してくれた方から「もっとうまくなるために場数を踏みたい」「普段から話の要約、POINTをつかむことを意識して聞く、書く、考えるを行いたい」などの声を聞けました。

次回は1月29日(火)パワーポイントでも十分「チラシ作成講座」です。
※この講座のみパワーポイントがインストールされているノートパソコンをご用意ください。お持ちでない方は事前にご相談下さい。
今回予定が合わなかった方のご参加もお待ちしております。

お申込みはこちら!

このイベントは、公益期財団法人北海道青少年育成協会 北海道青年活動元気づくりプロジェクト交付金を使用しています。