【報告】2017年度澄川わくわく広場

2017年4月から2018年3月までの毎月第3木曜日、澄川地区会館にて澄川乾燥野菜推進協議会と世代間交流イベント「澄川わくわく広場」を実施しました。このイベントは、地域の方々に防災に役立つ乾燥野菜をより身近に感じてもらうことを目的に実施しました。
毎月60名程度の方にイベントに来ていただき、乾燥野菜を使用したカレーや豚汁、きんぴらごぼうなどの料理の試食をしていただいたり、地域の方々の交流の場として活用していただきました。
ボランティアで参加していただいた方には、試食の提供や、乾燥野菜製造コーナーの運営、子どもたち用のゲームコーナーの運営などを行ってもらいました。
2018年度も継続して活動を実施する予定です。

【ボランティアの声】
1年間継続して参加をして澄川のおばちゃん方が地域のために活動しているのは思いがあるからできるのだろうなと感じ、自分も歳をとった時にこのような活動に参加でいいたらいいなと感じた。おばちゃん方は人によって盛る量を変えていて来る人のことをしっかり見ていて観察力が高いなと思った。(10代 学生 男性)

去年は何度か参加していたのですが、今年は忙しくなかなか行ける機会がありませんでした。人はもちろんのこと、澄川自体が地域として活気があり、少し期間が空いてしまうと「そろそろ澄川行かなきゃ」という気持ちになるくらい印象に残る活動でした。忙しい中でも合間を縫ってこれからも継続して参加したいと思います。(20代 学生 女性)