【報告】2016年度サイクルシェア「ポロクル」現場運営

ezorockでは、認定NPO法人ポロクルと恊働し、サイクルシェア「ポロクル」の現場運営を今年度も実施しました。ご支援頂きました皆様、いつも温かい言葉をかけていただいたユーザーの皆様、本当にありがとうございました。

今年度ポロクルの現場運営に関わったポロクルクルーの一年間の感想です。ぜひご覧下さい。

自分の好きな自転車に携わりながら札幌の街をよりよくする活動が出来ることに喜びと楽しみを感じながら活動することが出来ました。自分自身も知らなかった自転車ルールやマナーを学べたことや、実際に街中を自転車で走ってみることで初めて見えてくる札幌の景観を見ることが出来たのは貴重な経験になりました。また、たくさんの優しく明るいスタッフの方々と一緒に活動出来たことがとても印象に残っています。今は春からの活動が楽しみでしかたありません!来年度はもっとポロクルについて理解を深め、昨年以上に活発に活動していきたいです!(20代男性)

今年初めてクルーとして運営に関わり、はじめは右も左もわからないような状態でしたが、周りのクルーに助けられ楽しく最後までやりきることができました。また、街中を歩いていて、前の週には大量にあった違法駐輪の台数が減っていたり、自転車に乗って道路の左側を走行してる人をたくさん見かけたり、少しずつではあってもまちが良くなっていることを自分の目で見て実感しました。またポートでユーザーさんに会うこともあり、その際にはポロクルに対して思っていることや要望について聞くことができました。どんな人がどういうサービスを求めているのか、生の声が聞けてよかったと思います。ユーザーさんの声を大切にし、札幌のまちが少しでもよくなるように来年度も頑張りたいです。(20代女性)