エココミュニティーの作り方セミナー 第3弾

日時 2011年2月24日(日) 19:00~
場所 環境NGO ezorock 新事務所1階
講師 木沢幸彦 氏(Kizawa Wood Working 木沢建築工房)
   櫻井百子 氏(アトリエ momo)
参加者 11名

今回のセミナーでは、新事務所の完成後のレイアウトや使い方をイメージするためのシミュレーションを行いました。
様々なシチュエーションを設定し、ままごとの要領であたかもそこに存在している前提で動いていきます。
できるだけ詳細に再現するために、日付や時間も設定することや、完成後はどこまで扉がくるのかというような細かいアドバイスをいただいてから開始となりました。

【7月の夜にセミナー開催】というシチュエーションでは
「どっちを前にする?」
「受付はどこ?」
「暑さ対策はどうする?」
「イスはあるけどテーブル入れると人数はこれくらいか。」
といった事をシミュレーションしながら発見していきます。

また、【9月の昼間の日常風景】では
「電話はどこに置く?」
「2階とのコミュニケーションはどうするとスムーズになる?」
「チラシ置き場はどこ?」
「時計はここだね」

といったように時間や季節、行う内容によってどういう配置やモノが必要になるかを即興の寸劇をしながら考えていきました。
また、再現していく中で数年後を見据えた時の使い方や時間の経過による変化の様子を教えていただき、利用する人のイメージや細かい部分などこれまで考えていたこと以外に必要なものが発見することができました。

※当セミナーはサポートほっと基金の助成により実施されました。