【コラム】<EarthCare>RISING SUN ROCKFESTICVALに必要な持ち物、当日の移動・食事・睡眠場所について

今年のRSRも大分近づいてきました。
当日に向けて、色々と準備を進めている方も多いと思います。
そんな時に役立つRSRで必要になる持ち物と当日の移動や食事、睡眠場所についてUPします。
当日の参考にしてもらえたらうれしいです。
【持ち物について】
以下のものが最低限必要となります。
□着替え(全日程コースの3日分は最低限必要)
□寝袋(必須)
□防寒具(フリース、ウィンドブレーカー、ダウンなど。夜は10℃を下回ることも)
□雨具(上下別々のものが便利。雨は降るものと想定してください!長靴もあれば尚良し!)
□日焼け・紫外線対策(帽子、サングラス、日焼け止めなど。日差しは強いです)
□タオル(小タオル2〜3本あると便利)
□ウェストポーチ、ポシェット(貴重品、着替え、タオルなどの携帯用)
□水筒、コップ(麦茶を用意します。紐などをつけて持ち歩けるようにするとgood!)
□靴(スニーカーがベスト。サンダル、ミュールは問題外。雨対策で2足以上必要)
□入浴道具(全日程コースのみ:金曜日の夜または土曜日の午前にお風呂・シャワーに行くことができます)
□洗面用具
□軍手
□懐中電灯
□カイロ
□おやつ
□筆記用具
□腕時計
□常備薬
□保険証のコピー
□たこあし(携帯電話の充電などで必要になります)
【移動について】
自宅と集合場所(札幌市営地下鉄南北線麻生駅)までの往復の移動費に関しましては、参加者の皆さんの実費となります。
集合場所と会場、会場と入浴場所(全日程デイコースのみ)の往復の移動に関しましては、 ボランティア専用バスを手配致しますので、
移動費はかかりません。
【食事について】
食事は3食全てこちらで用意致します。
ただし、それ以上に何か食べたいもの(出店で食べる場合)は実費となります。
【宿泊について】
宿泊はエマージェンシーテントという大型テントを用意致しますので、そちらでの宿泊となります。
テントは男女別、10〜15名程度での使用となります。
テントでの宿泊となりますので、寝袋のご用意をお願い致します。