【連載|対談】ezorockers TAKAAKI ONO~世界は巡り巡っているんだと思った~

あまちょんトップ

皆さんお久しぶりの対談です!!
ezorockの『人』に着目したコラム11回目。今回は何にでも挑戦をしたい『あまてる』。普段お調子者な彼ですが、対談中には彼の芯が垣間見れました。あまてるワールドを少し覗いてみませんか?

✔ 今真面目にしないといけない状況にあるから真面目にしている
✔ RSR環境対策の集合写真の一番ど真ん中の白い馬が俺
✔ 世の中巡り巡ってるなって思った
✔ ボランティアがどんな表情で活動するのか見てみたい
✔ 喜怒哀楽の間の表情が見てみたい


小野天照(おの たかあき)
あだ名:  あまてる
所属:   札幌大学 地域共創学群 法学専攻 3年
ezo所属: イベント環境対策Earth Care
出身:   帯広市
特徴:   お調子者、知識が多い

草野竹史(くさの たけし)
あだ名:タケシ
所属:NPO法人 ezorock
出身:札幌
特徴:甘いものを食べていると近寄ってくる

根は真面目じゃないけど、今真面目にしないといけない状況にある

タ:あまてるって真面目なの真面目じゃないの?分からなくて絡みにくいんだよね笑
あ:真面目ではないと思いますよ。根は真面目じゃないけど今真面目にしないといけない状況にあるから、なんか真面目にしているだけ。環境が大学もそうだしなんか、大学のメンツもそうだしふざけてる奴ばっかりだから立場的に部長を2つやらされたりとか。
タ:え、真面目じゃん。何部のやってるの?
あ:
法律の勉強サークルの部長と法学部の協議会の代表もやってるんだ

あまてるが本当のところ、真面目なのか真面目じゃないのかの話をしているところ。


何をするのがベストかは分からないけど、やりたいことやる

タ:札幌には大学行くために出てきたの?
あ:高卒で公務員になろうと思ったんですけど、それが最終で落ちちゃって、最終まで行ったから「勉強してないし一番近い大学試験がある大学に受かろう」と思って、たまたま試験が近い日が札大で受けたら受かったていう。

タ:なるほどね。なんで公務員になろうと思ったの?
あ:親に言われてっていうのが、考えたきっかけ。だけど、自分が住む地域には貢献したいと思ってるわけ。大学で地方自治に関心が出てきて、ゼミにも入った。自分にとって何をするのがベストかは分からないけど、やりたいことやるのが自分流って言ったらちょっとかっこつけすぎで恥ずかしいけどそんな感じ。
札幌に出てきた理由を回想中のあまてるとそれを見守る草野竹史

集合写真の白い馬が俺。俺だけ顔出てないの笑

タ:ezorockに来たきっかけは?
あ:
経緯はゼミの先生からの紹介。ゼミがNPOとかについて調べる感じなの。ボランティア募集の広報がゼミの先生の耳に話が入って「あの~音楽好きな人はRSRというのがあるんだけどやってみたら?」みたいな。

タ:去年やってどうだった?緊張とか思い出とか。
あ:
緊張はしなかった。思い出かー、、、、、ないな。あ!最後の集合写真、俺だけ顔でてなの。馬かぶってるから。
タ:あーーーーあれお前か!
あ:そう!一番ど真ん中の一番前で白い馬被ってんの。
タ:あんま変わらないから大丈夫。あまてるだなってわかってるから笑
あ:ほんと?じゃあいいや笑

RISING SUN ROCK FESTIVAL 環境対策ボランティアの大集合写真


世の中って巡り巡っているなって思った

タ:ボランティアをやってみてどんな印象だった?
あ:
なんか、ごみの分別をしてもらうだけじゃなかったしキャンペーンブースでの内容が結局ゼミの活動に繋がっていて、世の中って巡り巡っているなって思った。
タ:ちょっと笑 ちょっと綺麗な言葉だな~
あ:生ごみも私生活とも繋がってきてさ。したら、さっきの話になるよね笑
タ:何、巡り巡ってるなーって?笑
あ:そう笑
あまちょん4


いろんな立場から物を見た方が楽しいんじゃないかなって

タ:ボランティア経験を踏まえてコアをやるのはどういう経緯なの?
あ:コアスタッフになったら去年の俺みたいな人をコーディネートするじゃん。With Meみたいな。んで、色んな立場から物を見た方が楽しんじゃないかなって。お金出せば、来場者でいつでも行けるし。俺は人の顔を見てみたいのさ。
タ:ルー大柴か、お前は笑 それで?
あ:すごいね、おもしろいのさ。人の顔見るのって。人間観察っちゃ人間観察なんだけど。俺は去年表情を見られてた側だから逆にボランティアにくる160人がどんな表情でボランティアをするのか見てみたいなって。やっぱり一番顔って出るからさ。人間の考えていることとか今何を思って腹立ってんのかとかすごい興味があるわけ。

ボランティアからコアスタッフになったあまてるの思いを聞いている場面


喜怒哀楽の間の表情が見たい

タ:RSRの会場でどんな表情を見てみたいとかある?
あ:来場者がごみ捨てに来た時に、人によって「めんどくせーな」って思う人と「あーここにあるんだ。分別って13個もあるんだ、すごいね」とかね。なんだろ。。。喜怒哀楽の間の感情っていうのを見たいって言ったらあれだけど。。。。
タ:人に興味あんだね。ちょっとわかるわ。人に興味があって表情を見てみたいていうのが強い動機なんだ。
あ:そうだね。人と関わりたいっていうのもあるし、顔を見てみたいってのもあるし、ezorockのいろんな立場に立ちたいっていうのもあった。
RSRの会場でも色んな人の色んな表情を見たいという想いを話しています。

北海道で活動してるから北海道っぽいことを経験したい

タ:今年チャレンジや経験したいことってある?
あ:
そうだな。北海道で活動してるから北海道っぽいこと。NINOMIYAとか顔出し出来たらいいなっていうのはある。ふくしまキッズとか本当は興味あるのさ。
タ:そうなんだ
あ:ガキンチョ好きだから。子ども扱わせたらめっちゃ上手いからね。
タ:確かに子ども集まってきそうだな笑

北海道だからこそ経験できることをしたいと話しています。

ほんとはねラジオパーソナリティになりたかったの

タ:今3年だから、就活もこれからだよね
あ:そう。俺本当はね、高校卒業したら専門学校にも行きたかったのさ。それこそ音響とかやりたかったのさ。音楽は元々好きだし、バンドもやってたし。あと料理もやるから調理科も興味あったし。
タ:急に振れ幅が笑
あ:俺、なんでもやりたいのさ。俺、ラジオ好きで、本当はねラジオパーソナリティになりたっかたの
タ:いそうだな。ヒカキンみたいだな笑
あ:もしかしたらね。隠れてやってるかも笑 今後、公務員なっても続けられるならボランティア続けたいなって思う。
タ:やれるならやった方がいいよ。

本当にやりたかったこと、これからやりたいことを話す。


活動しているのも明日楽しく生きたいから

タ:今年の意気込みとボランティアをするか迷っている人たちにあまてる節を!
あ:
また、真面目な話になっちゃうんだけど、やっぱりやれることはやれる内にやっといた方がいいと思うし、知らないことに向かっていった方が良いなって。
タ:いいね、もっと詳しく話してよ。
あ:結果が良かろうと悪かろうと、その次の経験になるじゃない。知識がなくて失敗したこともあるし、知識があって失敗したこともある。知識は、次恥をかかないように糧になるし、失敗自体も知識になって、それが明日の為になるっていう。活動しているのも明日楽しく生きたいからだし、だから皆にもそう風に頑張ってほしいなって思う。

失敗も糧にしてがんばってほしいというメッセージを話している。

~おまけ~ どこ行っても、あまてらすさーん

タ:あまてるて名前はずっと?
あ:ずっと。生まれた時から自分の意識がはっきりした時からまず名前で呼ばれない。小学生の時はぎり呼んでくれる人がいた。
タ:なんて呼ばれてたの?
あ:普通にたかあきさ~とかさ下の名前で呼ばれてたんだけど中学校に入ると俺の「あまてらす生活」が始まったの。先生も本名呼んでくれなくて笑 天照て書くからあまて、てらす あまてる てんてるって言われて、まず名前で呼ばれることがない笑 どこ行ってもあまてらすさーん。みたいな。
タ:それ病院?笑
あ:そうそう。たぶんワシですみたいな笑

あまちょん10_顔が似てるので
↑顔が似ているのでくっついてみた2人

最後まで読んで頂きありがとうございました。
これからもezorocker達を紹介していきますので、お楽しみに!

▼RISING SUN ROCK FESTIVAL 環境対策ボランティア募集はコチラ
https://www.ezorock.org/project_c/recruit/12049

▼ezorockや色んなプロジェクトの話を聞きたい方はコチラ
https://www.ezorock.org/join/orientation