【連載|NINOMIYA】薪利用店舗のご紹介「UNTAPPED HOSTEL」

S__8159256

石狩に眠る上手く使われていない木材を利用して、都市部の社会人や学生が薪を作り、森林について感じ・考えるチーム、プロジェクト「NINOMIYA」。「森を都会で体感してもらう」というコンセプトで活動しています。

このコラムでは、2015年度に、プロジェクト「NINOMIYA」で作った薪をご利用くださってる店舗を紹介します。

UNTAPPED HOSTEL

DSC_0089
UNTAPPED HOSTELは札幌市にある、街のホステルです。

かつて鰻屋さんだったビルを自分たち自身の手で改築し、ローカルな感性が詰まった暖かみのあるこだわりの空間です。1階には地元でもその名を知られた「ごはんや はるや」が、2階から上の宿泊スペースにはドミトリーに加え、個室やバルコニーも用意されています。
共用のキッチンでは自炊も可能です。

札幌駅からのアクセスもとても良く、ホステルの徒歩圏内には北海道大学をはじめ、様々な施設がそろっています。旅をする人にとって、とても利便性の高いエリアにあります。

“UNTAPPED”(=未開発の・まだ見つかっていない)な北海道を満喫する始点/終点として、活きた情報が交わされる宿。是非NINOMIYAの薪を体感しに「UNTAPPED HOSTEL」さん「ごはんや はるや」さんへ。

ごはんや はるや
DSC_0097
札幌の円山にて17年間、地域の皆さんから愛され続けた味をUNTAPPED HOSTEL 1階にて味わうことができます。ローカル(=地元の人)が知る名店の味、今もなお驚きを与え続ける料理の数々で温かく迎えてくれます。

Lunch:11:00~15:00(14:30 L.O.)
Dinner:17:00~23:00(22:30 L.O.)
※1階「ごはんや はるや」では宿泊の方以外でもお食事を楽しめます。
※日曜日のディナーは17:00~22:00(21:30 L.O.)
※火曜日定休日

『UNTAPPED HOSTEL』
Address:札幌市北区北18条西4丁目1-8
Tell:011-788-4579
Web:http://untappedhostel.com/

※薪、活動に関するお問い合わせはNPO法人 ezorockまで